下処理を丁寧にしたきゅうりと長芋の梅和え | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡




黒胡椒・ねり梅料理レシピ
黒胡椒・ねり梅料理レシピ  スパイスレシピ検索

【レシピブログの「黒胡椒&ねり梅ペーストで簡単レシピ」モニター参加中】 
「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に 参加しています。


こんにちは😃

モニタープレゼントされたハウスのねり梅❣️
舐めてみたら、鰹の旨みがきいていてすっぱ過ぎない味❤️🥰

きゅうりと長芋を和えて、さっぱりした一品をチャチャっと作りました♪

きゅうりも長芋も切らずに袋の中で叩いて、手間もかからず汚れ物も出ない♪♪♪
しかも和え衣もチューブのねり梅をみりんで伸ばしただけ‼️

こんな手間いらずな時は、ちょっと丁寧にきゅうりを下処理しましよ♪♪♪😊

意外ときゅうりって雑菌多いらしいですよ!
ひと手間かけると、安心して生食できますよ🙆‍♀️

ではレシピ❣️

グリーンハート 材料(2人分) グリーンハート

    きゅうり  2本
    長芋     150g

    *ハウス ねり梅<大容量>   30g
    *みりん  大さじ2

    鰹節     1パック

ブルーハート 作り方 ブルーハート

《きゅうりの下処理》


洗ったきゅうりに多めの塩をふる。

下矢印



転がして板ずりする。

下矢印


フライパンに湯を沸かし、塩が付いたままのきゅうりを入れて1分茹でる。
シャッキリ歯応え良くなります。

下矢印




湯を捨て、流水で熱を取る。

キラキラこのひと手間で、緑も鮮やかになり、食感もシャッキリしますOK
薄切りにして塩もみする前も、このひと手間で更に美味しくなります。



下処理したきゅうりの両端を切って、ビニール袋に入れ、麺棒で叩いて割る。


皮を剥いた長芋も、ビニール袋に入れ、麺棒で叩いて割る。


このチューブは優れ物です‼️
絞り口が改良されて、スッキリ切れて、絞り口にこびりつかない!
ボウルに30g量って絞り入れます。


みりん大さじ2加えて混ぜて伸ばします。


叩いたきゅうりと長芋を加えて和え、仕上げに鰹節を加えひと混ぜします。


盛り付けます。
定番の組み合わせ❤️

ではまた❣️

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾