米からレンチン♪簡単♪小松菜とトマトのミルクリゾット | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡



【レシピブログの 「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」で 簡単・時短レシピモニター参加中!】

「ヤマサ×レシピブログ」の モニターコラボ広告企画に参加しているます。

こんにちは😔

志村けんさんの訃報を受け、新型コロナウィルスの脅威にショックを隠せません!
都立学校がゴールデンウィークまで休校延長だとか、緊急事態宣言発動や都市封鎖の可能性など、予想だにしなかった展開に、なすすべも無く、あまりの非日常に途方に暮れてしまいます😰

3月に予定していた主人との温泉旅行を今月5日に変更していましたが、昨日それもキャンセルしました⤵︎

出来ることの少ない今、自分が感染源とならないための努力しか手立てはありません。

マスク・手洗い・うがい・自主規制

それしかないですね…
週末自宅待機勧告されている今、せめて「おうちごはん」で家族を癒す…今、私が出来る最大の事です…


「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」を 
モニタープレゼントされましたので、カルシウムたっぷりなリゾットを作りました。

この期に及んで手抜きの生米レンチン♪爆笑

お米の芯が残るので、炊いたごはんで作るより本場っぽい?

大きめのボウルひとつで出来るので、物は試し、騙されてみてウインク

味付けは「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」だけ!
このつゆは色が淡いので、茶色く染まらないのにしっかり味が付く!優れもの❣️



めんつゆとも、白だしとも違う、だしのうま味・甘みのきいたこれまでにない洋食にも合う濃縮つゆ。料理の色が上品に仕上がるため、うどんつゆはもちろん、照焼き、野菜の焼き浸し、煮物、炊き込みご飯、パスタ、丼物にもお使いいただけ、料理初心者から上級者までこれ一本でぱぱっとおいしいメニューができる、カンタン万能つゆです。

(画像・説明文はホームページよりお借りしました)

今回も牛乳応援レシピ❣️

ではレシピニコニコ

ナイフとフォーク 材料(2人分)ナイフとフォーク

  生米(洗わない)  75g (1/2合)
  水      150ml
「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」大さじ2
   牛乳      100ml
   小松菜     1束
 ミニトマト   4こ
 モッツァレラチーズ  40g
    パルメザンチーズ  大さじ1
    ブラックペッパー  少々

ナイフとフォーク 作り方 ナイフとフォーク
(約15分)



小松菜は小口切りにする。
1束って言うのよね??1本って言う??



レンジ加熱可の大きめのボウルに、生米・水・「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」・牛乳を入れてひと混ぜしたら、切った小松菜とミニトマトを乗せる。
ラップの両端は少し開けてふんわりとかける。
600Wレンジで先ず10分加熱する。

‼️ATTENTION‼️
ボウルは絶対大きめで‼️
加熱中、けっこう噴き上がってきます!


10分経ったら取り出して全体を混ぜ、モッツァレラチーズをちぎって散らす。
再度600Wレンジで、3分加熱する。ラップはふんわりかける。水分多ければかけなくてもOK。


加熱終了して少しシャパシャパなら、再度600Wレンジで1〜2分加熱する。
取り出して、パルメザンチーズを加えて全体を混ぜる。
お皿に盛り付け、ブラックペッパーを振る。


お米がしっかりしたリゾット♪
芯がしっかり残ってます。
少し置いておくと、残りの水分を吸ってもったりします。熱々よりその方が食べやすいかなー?

「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」・牛乳
・チーズの組み合わせが美味しいですよ照れ
モッツァレラチーズの代わりにピザ用チーズでもOK🙆‍♀️
塩味はモッツァレラチーズの方が薄く仕上がります。
なので私はモッツァレラチーズが好き❤️

近頃、小松菜が安い❣️
カルシウムたっぷり野菜に牛乳とチーズで、さらにカルシウム強化レシピです❤️デレデレ


使用したつゆはこちら👇
ではまた❣️

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾