炊飯器で簡単♪ドーム仕立ての白菜カルアチキン | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡



こんばんは😊
気づけば日付が変わってる💦😓💦
またまた深夜に失礼します🙇‍♀️


レシピブログさまよりいただきましたJAグループ茨城の白菜1箱(4玉入り)も残り1玉となりました。
よく食べた〜♪♪♪美味しかった〜〜♪♪♪

本日の白菜料理は、白菜カルアチキンを、少し見栄えにこだわってドーム仕立てにしてみました。

とはいえこれほど簡単なお料理は無い❣️
炊飯器任せですから〜〜♪♪♪
特別な調味料?いりません♪♪♪
塩胡椒だけ‼️
鍋好き日本人なら、きっとお好きなはず❣️

ハワイ料理のカルアチキンは、バナナの皮で蒸し焼きするシンプル料理。

日本では、キャベツを使って蒸し焼き?蒸し煮?にアレンジされてますよね。
鶏肉とキャベツの甘みだけで、アッサリなのにコクあるヘルシーなお料理です❤️

キャベツはもちろん美味しいですが、白菜に変えても美味しいので、よろしければお試しください😊

ではレシピ❣️

【材料】5.5合炊き炊飯器1台分

鶏もも肉  2枚(450g〜500g)
白菜  大きめの葉6枚
人参  1本(約200g)
ほうれん草  100g
塩  鶏肉の重量の約1.2%(今回6g)
胡椒  適量(少し強め)
薬味として柚子胡椒・柚子など  適宜


【作り方】

❶  野菜を洗って切ります。
白菜4枚は切らずにそのまま、残りの2枚は葉と軸に分け、葉はざく切り、軸は縦に細切りにする。
人参は細切りにする。
ほうれん草はざく切りにする。

❷  鶏もも肉は、食べやすい大きさに切り分け、重量の1.2%の塩と胡椒適量を振る。

❸  炊飯器の釜に、先ず大きいままの白菜を葉先を下向きで四方に入れ、ドームの外形を作る。

❹  カットした白菜の葉の半量を入れ、その上に鶏肉→白菜の軸→人参→ほうれん草→残りの白菜の葉の順に重ね入れる。

❺  ドームの外形用に入れた白菜の軸部分を折り曲げて蓋をする。重しにお皿などで押さえておく。

❻  炊飯器にセットして、通常炊飯のスイッチを押す。

❼  炊飯終了したら、深さのあるお皿などを被せてひっくり返す。

❽   ケーキのようにカットして、好みの薬味を添え、スープを張る。


ここから工程写真です👇

大きいままの白菜をドームの外形用に四方に敷きました。


敷き込む野菜と鶏肉を用意。


白菜の葉の半量を先ず入れました。


強めに塩胡椒した鶏肉を重ねました。


繊維に沿って細切りした白菜の軸を重ねました。



カットした時の彩りと栄養アップに、細切りした人参も重ねました。



ほうれん草も重ねて、オレンジと緑で彩りよく。



最後に入れた残りの白菜の葉は、底部分の蓋を兼ねてます。
はみ出た外形用の白菜の軸を折り曲げて、蓋をしました。ぎゅーっと押さえましょう。



念のため、お皿を乗せました。炊飯器へGO‼️



ピッーとなって炊飯完了‼️
お皿を退けたらこんな感じに仕上がってます♪



白菜からスープがたくさん出ているので、少し深さのあるお皿にひっくり返しましょう。
スープは旨味が凝縮しています❤️残さずかけましょね♪



ケーキのようにカットして、ドーム仕立てを楽しみます♪


お皿ではなく、電気鍋などに返したら、お鍋のようにずっと温かく食べれて、これも良いですね❤️



白菜でカルアチキン❣️
塩胡椒だけのシンプルなお料理ですが、鶏肉の旨味が白菜などの野菜にも移って、滋味深さが身体に優しいです❤️
好みで、追い塩胡椒、ポン酢など、どんな味にも合います‼️

手抜き炊飯器調理
鶏肉も柔らかく仕上がるし、無水で旨味凝縮だし✌️
侮れません♪♪♪😄

ではまた❣️