今年のクリスマスはベラベッカで♪ | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡





パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスレシピ検索

【レシピブログの「年末年始を彩る!手軽で華やか♪パーティーレシピ」モニター参加中】
スパイス大使として「ハウス食品×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加しています。



一年で最もロマンチックなクリスマス🎄
近づいてきましたね‼️

ナッツ大好き人間の私、ベラベッカは魅惑そのもの❤️
アルザス地方のクリスマスパン?菓子?で、洋梨のパンという意味だそうです。
とにかくナッツとドライフルーツがぎっしり❣️
パン生地はほんの少し。ハンバーグのつなぎ的な感じです。
パン生地とシロップ以外砂糖を使っていないので、素材の味の組み合わせで味のハーモニーを醸し出している💕
シュトーレンと比べて短時間で出来るのも魅力💕
これは作らなきゃですよね‼️

まだ経験値少なめのクリスマスパン(食味はほぼパンでは無いけど…😆)なので、自分好みに改良点ありですが、今回のレシピはこんな感じで作りました。

では材料多目の雑多レシピ❣️爆笑

【材料】3本分

☆パン生地☆

強力粉  50g
きび砂糖  5              
塩(フルール・ド・セル)  1g
ドライイースト  1g
水  35ml
無塩バター  10g

☆漬け込みドライフルーツ☆

○セミドライポワール  200g
  スターアニス  1こ
  コアントロー  50ml

○ドライフィグ  10粒
   ドライなつめ  10粒
    赤ワイン  200ml

○ドライレーズン  200g      
    ドライブルーベリー  200g
     カッシャーサ  200ml
     ブランデー  100ml

☆使用フィリング内訳☆

ポワール  100g
フィグ    6粒
なつめ    4粒
レーズンとブルーベリー  合わせて100g
オレンジピール  30g
レモンピール  30a
胡桃  50g
ピーカンナッツ  50g
ピスタチオ  50g
アーモンド  50g
キャラウェイシード  小さじ1/4
アニスシード   小さじ1/4
GABANオールスパイス(パウダー)  2振り
GABANピンクペパー  (ホール) 適量

☆仕上げのシロップ☆
砂糖   40g
水  50ml

【工程】


先ずは漬け込みドライフルーツの仕込みから始めます。



セミドライポワールを漬け込む洋酒はキルシュが適しているのですが、切らしていた!
それほどお酒にこだわりが無い私、今ある洋酒の中から、香りを嗅いで、好きだと感じたものを選びました。

ということで、
セミドライポワールはスターアニスを加えたコアントローで
ドライフィグとなつめは赤ワインで
レーズンとブルーベリーはカッシャーサとブランデーを合わせて

それぞれタッパーで一晩漬け込み
ドライフィグとなつめは、漬け込む前に少しお湯で戻して柔らかくしてから、お酒に漬け込みました。
漬け込みドライフルーツは余ります。
残りは、パウンドケーキやチーズボール、あと肉料理に使う予定です。

パン生地を仕込みます。

ボウルにバター以外の材料を計量して入れます。
塩はフルール・ド・セル使用。円やかな塩っぱさが好きです。
必ず塩とドライイーストは離れた所に入れます。
水を回しかけて、全体を混ぜ、ひとまとまりになるまで捏ねます。
ゴムベラで折りたたむように混ぜてもOK。


バターを加えて混ぜます。
生地にバターが混ざりきったら、ゴムベラから手に変えて捏ねる方が、綺麗に捏ね上がります。


滑らかな状態になったら、生地を張り丸め、ラップをかけて30度〜35度で発酵させます。
倍ほどになったら生地の発酵は完了です。
私はストーブの側に置いておきました😄

生地を発酵させている間に、フィリングの用意をします。


ナッツを150度のオーブンで10分ローストして、飾り用以外のナッツを刻みます。
アーモンドは2つ割に
ピスタチオはそのまま
ピーカンナッツと胡桃は粗刻み。手で割ったらいいですよ。


漬け込みドライフルーツも刻んで、フィリング準備完了❣️
ベラベッカって洋梨のパンっていう名前なんだから、本当はポワールをもっと多目に入れたいんだけど、セミドライポワールって高価なんだよね〜😅
ケチった代わりに、安価な漬け込みフルーツの種類を増やしましたあせるあせるあせる
皆さまは、ポワールぜひ倍量入れて下さい!

発酵完了したパン生地に、フィリングを混ぜ込んでいきます。

先ずは刻んだドライフルーツから。

よく混ぜ込んだら、ナッツを加えます。

ナッツたっぷり♪♪♪♪♪(アメリカ大使館さま!供給感謝いたします❤️)
この時点でワクワク感マックス♪  
スパイスも加えます。

キャラウェイシードとアニスシードはホールのものを包丁で刻んで香りを立てます。
オールスパイスと共に生地に加えて混ぜます。
ねっとりするまで良く捏ね混ぜたら、生地の完成❣️

手を水で濡らして、イエスのおくるみをイメージしてまとめます。

測ったら、17㎝ほどの長さの棒状のものが3つ出来ました、
飾り用に取り置いたナッツとピンクペパーを、押さえつけるように飾って、160度のオーブンで約60分焼き上げます。
ピンクペパーを乗せると、一気に見た目が華やぎます❤️
ちょっと乗せすぎてますね〜😅


焼き上がったら、すぐにシロップを塗り、艶を出します。
シロップは、砂糖と水を1:1で混ぜて、レンジでチンしておいたものを塗りました。


ぎっしり濃厚‼️
薄くスライスして、チーズと合わせて食べるのが私の好みです💕

日を追うごとに、ナッツとドライフルーツが馴染んで、味が変化していきます。
シュトーレン同様、クリスマスまで熟成させながら楽しむ、とても贅沢なクリスマスパンです。(パンかなー?)

次回は、ナッツとパン生地を増やして(パン生地ではなくアーモンドプードルを足してみる?)  、ドライフルーツの量を減らしてみようかなーと思っています。
私は、ナッツにほんのりドライフルーツの甘みが足された感じの方が好きかも
ほんと、ナッツ大好きなので〜〜ラブ

使用したスパイスはこちら💁‍♀️
ではまたウインク




ネクストフーディスト スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018