丁寧に仕込む❣️パサパサしない牛肉のしぐれ煮 | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡

{D39E9E7E-2D73-4C5B-A3D8-11E66BCC4C98}


こんばんは❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)

牛肉のしぐれ煮です♪
甘辛い味付けは、白ごはんが際限なく食べれる、困ったちゃんなおかずの代表ですよね〜(:.´艸`:.)ぶっ 

基本的には砂糖と醤油で炒り付ければいい、シンプルなお料理ですが、ちょっと丁寧に仕込んで、牛肉がパサパサしないしぐれ煮にしました。

パサパサしない秘訣‼️

それは時間をかけない事に尽きます!

でもちゃんとしっかり味にしなければ、しぐれ煮とは言えない‼️

なので、下処理を手を抜かず、美味しくなあれ💕な魔法をかけてあげましょう(^-^)v

ではレシピ!

(材料)
牛肉の切り落とし  350g
🅰️水1リットル
🅱️    水  100ml
         酒  100ml      
             味醂  100ml
                砂糖  大さじ1
                醤油  大さじ1
       ♡赤味噌  大さじ1
        蜂蜜  大さじ1
                  生姜の千切り  1片分
    ☆醤油  小さじ1

(工程)
{11874F8F-3335-43D2-9F2B-2C74E8087C25}

鍋に🅰️の水を沸騰させて、牛肉の切り落としを入れ、さっと湯がく。

{ACED65A2-789C-435B-AD03-B9A828E2E78F}

ボウルに冷水を用意しておき、さっと湯がいた牛肉を入れる。

肉臭さや余分な脂を取ります。
あらかじめ湯を通しておくことで、後の加熱時間も少なくなり、牛肉をパサパサさせないためのひと手間です。

{3F83D7FE-00CB-45DE-9897-4C6EADFA092D}

ザルに上げて水を切ります。
使っているザルとボウルは、この後も使うので洗わず置いておいて下さいね(^_-)

{06445BB3-B12C-4F61-B18E-9E98F202E647}

綺麗に洗った(←ここ、何気に大事!)同じ鍋に、🅱️を入れて沸騰したら、水を切った牛肉を投入!

{F91D7308-3186-4D69-90E0-C7D7C45BA13F}

強火のまま、短時間煮ます。

{5965CD4A-153A-4111-BB29-7E135D57D23F}

置いておいたザルとボウルを使って、牛肉と煮汁を分けます。

{10CCCB5B-A351-46D0-BA62-4A41FC4A59BD}

牛肉の旨味が移った煮汁だけ鍋に戻し、♡の赤味噌と蜂蜜と千切り生姜を加えたら、強火で半量くらいまで煮詰めます。

{173230F3-97F4-4510-AE5E-BB2BC805873D}

煮汁が煮詰まったら、牛肉を戻し、強火で沸騰させながら、短時間で煮詰めます。

{A2B63A05-3B32-4285-97DA-36429F36764F}

この程度まで煮詰まったら、☆の醤油を回しかけ、醤油の香りを足してザッと煽り仕上げて火を止めます。

{DB503B7A-EAC9-41F5-8820-F8E044E860E2}
夜の写真は影出たり、黄色味が強かったり💦

みなさん、どうされてるんでしょう?¿❔

下処理云々、こうして書くとたいそうに感じるかもですが、時間的には大してかかりません。

初めからずっと炒り煮するより、臭みのないスッキリした牛肉の味と柔らかさが楽しめます。
赤味噌と蜂蜜を加えたら、醤油砂糖に複雑な奥行きが少し足される気がします。
醤油は少しでいいから、最後に加えることで、香りが生きます❣️
お好みですがお試しください❤️

最後までお付き合い頂き、ありがとうこざいます😊❤️
感謝(*´艸`*)❤️


ランキング参加中♪