作り置きが美味しい♪丸ごとトマトのアミューズリゾット | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡

{19C1B5AC-B6F4-4217-A623-B8B3C01020D6}

 こんばんは❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)

最近前菜的なものが続いてますねε-(´∀`; )
がっつりご馳走メインは皆様の美味しいレシピにお任せして、クリスマスやお正月のパーティにさっと出せる、先付的なお料理をご提案させていただきます❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)


【レシピブログの「手軽に!豪華に!年末年始のパーティーレシピ」
  レシピモニター参加中】




年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索

おもてなしの始まりに、作り置きできてアミューズなお料理があれば良いですよ❤︎
メイン準備にも少し時間稼げます✌️
お酒に合うものをチョイスすれば、この後のメインなお料理への期待感も高まりますおねがい❤︎

なんちゃって〜〜爆笑爆笑

実は、これ作ろうと思ったのは、先日行った東京徒然にあるんです❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)

その話は後ほどウインク

何はともあれレシピ❣️

(材料)
ミディトマト  10個
米(無洗米)  1/2合
にんにく(みじん切り) 1片分
バジル(粗みじん切り) 5〜6枚分
塩・胡椒  少々
GABANローリエ (ホール) 1枚
オリーブオイル  大さじ2
粉チーズ  お好きな量

アボカド  1玉
オレンジスライス  6枚
GABANカラフルペパー 18粒


本日使用のスパイスはこちらです💁
(工程)

{17D4E965-C039-4D85-9DB0-C5E01E17E55A}

ミディトマト使います🍅
ヘタの少し下のでカットして蓋と身に分けます。

ビクトリノックスのトマト・ベジタブルナイフラブ切れる〜〜❤️

{36A35168-679D-4004-A330-357AE02BF72D}

トマトの身の果肉をボウルに取り出し、大雑把に潰します。

みじん切りしたにんにくを入れます。

{F20B20CC-D320-4A80-9CE6-638753416644}

粗みじん切りしたバジル入れて塩・胡椒します。
岩塩とホールペパーをミルで挽いた方が美味しいです❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)

{614F5636-5C17-463E-AF3B-E0A25631244D}

お米を洗わず入れます。

{E6E6A923-39FD-4D10-B3FD-EBA10D676649}

オリーブオイルとローリエを入れて、よく混ぜ馴染ませます。
さっぱりした味がお好きな方は、ここでレモン果汁を小さじ1/2加えても美味しいです。
ベーシックが好きで、酸味が苦手なら、入れないで、間違いなく美味しいです。

このまま、1時間は置いて、調味液と米をよく馴染ませます。

{EBFD7AC8-003A-4C9F-B7A6-D1C777420CCC}

1時間経ったら.トマトの身に詰めます。

少し余りました。ココットに入れて焼きます。

180度に予熱したオーブンで30分焼きます。


{2784FADB-E266-41A8-9BF6-D841B4261D99}

途中、残り10分のところで、蓋を乗せて焼きました。
初めから乗せてもいいのかな?
ヘタとか焦げそうで途中で乗せました。



{500EA67D-29A9-4362-817B-70B3F375BDA1}

焼き上がったら、ココットで焼いたリゾットの水分とオイルを少しずつ掛けました。
しっとり感がアップするようにです。
余った時は、かけてあげてもいいと思います。
シンはあるけど、固くない。
そんな感じの仕上がりです。

{4E8BE0FA-5B92-4FA3-BF80-ED76287A8FB7}

粗熱を取ったら、保存容器に入れて、冷蔵庫保存します。
作り置きで、トマトの味が凝縮されて締まってきます。
リゾットって言ってますが、ライスサラダ的な感じですね❤️

{698982FA-094A-4DF9-BA44-F3ECF50246AD}

{E0FC2602-DE5E-40C6-AB11-DCC9F8947617}

ちょっと小さめのアボカドローズです。
クルクル巻いて、オレンジスライスに乗せました。
{F41D27DE-FDD6-4D27-97CC-6FE617154217}

アボカドと柑橘は良く合います❤️

私、アボカドローズを完璧なビジュアルに成功させたことないんです💦( ̄▽ ̄;)💦
大雑把な性格な上に、手先が恐ろしく不器用💦

それっぽく見えたらいいやん〜〜笑
的な性格なもんで、インスタなどで見る、あの完璧な美しさはどうしても出来ない〜〜⤵︎
今回のローズも大雑把‼️。・゚・(´∀︎`*)゚・・。

でもね、素晴らしくお助けなアイテムが、今回のスパイス❣️
GABANのカラフルぺパー❤️
ピンクとグリーンとブラックのペパーが入ったものなんですけど、この3色が映える❣️
花芯部分に3つ乗せるだけで、ローズっぽくなるから嬉しい❣️ラブ

{0D2FF040-26DA-4D20-BCD8-2EDEF82A5DC9}

トマトリゾットには雪に見立てて❄️粉チーズをかけました。

作り置き出来る一口リゾットなので、色々便利だと思いますウインク
冷蔵庫保存で3日は美味しくいただけます♪
トマトのフレッシュな味がシンプルなリゾット!
コンソメとかの味で決めるのじゃ無い。
だけど美味しいです♡

さてさて、何故これを作る気になったか…
写真のコマが無くなったようなので、次の投稿でお話ししたいなあ❤️
宜しければ、ぜひお付き合い下さい〜〜ラブラブ

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます😊

感謝❤️




ランキング参加中♪