秋の夜長のホットチョコワイン | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡

{60F1EDA1-9A32-430C-BABC-9996AE463844}

{4BCA3D8D-A741-4466-848A-981D130A968F}

こんにちは❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)

今日も雨ですね

ひと雨ごとに、秋が深まっていくんでしょうね

今日の投稿は、スパイス大使
秋の夜長にぴったりなホットチョコをご紹介ニコ
ココアとは一線を画した大人なドリンクです。
甘く無いので夜の飲み物でも大丈夫🙆
では、見てくださいおねがい

(材料)1杯
チョコレート  50g
牛乳   200ml
赤ワイン  100ml
GABANクローブ(ホール)  1〜2こ
GABANシナモン(ホール)  1.5本
グリーンペパー  数粒
ピンクペパー  数粒
ダイエットシュガー  好みで
生クリーム(ホイップ)  カレースプーン1杯分
好みで仕上げにブラックペパー  少々

(工程)

{BAB25899-CE65-4872-8320-CAC29F0CD5CD}

使用したのはこちらのチョコ🍫
95%はかなりビター!
74%はそのまま食べても美味しいと感じます。

{E96DF655-4E6C-4F94-88FD-EC6D1851BB43}

こんな分量で作ります。カカオ率高め(^-^)v
95%6枚と74%5こでちょうど50gです。

{ADC6DF17-4838-4699-AF7F-C8BCF2B579A5}

刻んでおきます。

{E6D967A8-66F4-4591-8E9E-D04D4D4C949C}

小鍋に牛乳を沸騰直前まで温め、刻んだチョコを入れます。

{D02B2707-260F-49C0-B14F-40FBCB8B30F2}

ホイッパーで滑らかに混ぜながら加熱します。
ここで、ポイント❣️
一度沸騰しかけたら火を弱め、再沸騰直前まで混ぜます。
2度の沸騰直前までの加熱で、絹のような滑らかさのホットチョコが出来ます。
この配合でしたら、コーンスターチでとろみをつけなくてもトロっとします。

{A29245AF-2AFE-4ACC-B9FB-B12850BDA8DC}

スパイスを用意します。
グリーンペパー・ピンクペパー・クローブ・シナモン
クローブはとてもよく効くスパイスなので、1こにしましたが、2こ入れてもよかったと、飲んだ時の感想です💦
シナモン1本は最後にカップに刺す分です。

{797A27CF-4902-47B0-9E9C-CE8B55135B33}

別の小鍋に赤ワインを入れ、スパイスと共に沸騰させてアルコールを飛ばします。
ダイエットシュガーを小さじ1入れて飲みやすくしました。

{0C1C3713-7AA4-4CC0-A032-D3C4B1C0EEB5}

私の場合、アルコールはしっかり目に飛ばしました。

{298A65C1-AFEA-4005-806B-99D89C49F886}

{E80D5922-8F21-4267-9FCE-4302E62C1E9F}

チョコの小鍋に、茶漉しで漉した赤ワインを加え、混ぜながらふつふつするまで温めます。

{72C6F944-4AC0-48BF-9D1E-D039C9B29D9A}

カップに注ぎ、ホイップした生クリームを乗せます。生クリームは無糖です。
仕上げにブラックペパーをミルでひきました。
シナモンスティックを刺して、混ぜながら飲んでください。

{7F85F453-2692-46E3-B99D-C1FF5142416A}

トロっと感が分かるでしょうか?
ココアとは一線を画しますよ❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)
苦くて飲めない〜〜💦って方は、ブラックペパーの代わりにシナモンシュガーを振ってくださいねウインク

{67AF4C6A-A883-4D3C-91EE-C717D692BC4A}

秋の夜長に、大人なホットチョコワイン❤️

【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」
  モニター参加中】



秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索


最後まで読んでくださってありがとうございますラブ

感謝❤️





ランキング参加中♪




HMH OFFICIAL LINE
Add Friend