鯖缶バーガーでチャチャっとランチプレート♪ | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡

{F8F203DA-3176-4170-845A-936AD6F95EA8}

{DDC90299-E475-4036-9294-448411475D51}

こんにちは☔️

今日は全国的に雨日ですねー☂️
こちら、ひどい降りは収まりましたが、シトシト降ってます。…お肌に水分補給…とでも思って過ごしますゲラゲラ

さてさて、本日、缶詰レシピラスト投稿です。

【レシピブログの「缶詰・ビン詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト」参加中】

鯖缶を使って、10分でランチプレート♪

添えたサラダも缶詰をフル活用👍

ではレシピどうぞ♡

(材料)3人前

《バーガー》
鯖缶 (味付) 1缶
玉ねぎ  1/2こ
パン粉  大さじ3
溶き卵  1こ分

バンズ  3こ
マヨネーズ  大さじ3
クミンパウダー(orカレーパウダー)  2〜3振り
レタス  3枚ほど
辛子バター  少々

《サラダ》

かぼちゃ  100g
大豆缶  1/2
ひじき缶  1/4
マヨネーズ 大さじ1
ヨーグルト  大さじ1
塩コショウ  適宜

(工程)

10分クッキングなので、手順大事です!
先ずはじめに玉ねぎ1/2こを半分はみじん切り、半分はスライスする。

次に、かぼちゃの皮を剥いて、レンジ加熱しておく。



{409209C7-FDFC-4FB4-9F6F-AD84C3723165}

鯖缶は汁を分けておく。
固形量140g・内容総量190gと缶に表示されていました。
味付けは醤油砂糖魚醤のタイプを使用しています。


{6BEF9C4A-2307-42DC-A256-4C386F2DB672}

鯖缶・みじん切り玉ねぎ・パン粉をボウルで混ぜる。

{F992FD40-96CC-426D-8243-0537591BA06A}

卵は溶いて、タネの様子を見ながら加えようと思いましたが、ここは一発!全量加えました。
残るの嫌だしね〜
少しユルめなタネです。でも、加熱すれば、きっと卵も結着の役割してくれるとふんでますチュー


{535A24C6-E1F2-4AF1-9A6E-6770235380A0}

3等分して、分量外の油を入れたフライパンで両面焼きます。
焼いている間にサラダを仕上げます。

{6AAC86D2-E6B2-48FF-B917-AD4A57AD6656}

柔らかく加熱したかぼちゃをマッシュして、マヨネーズ大さじ1加えます。

{4D281D0C-C32D-4735-A7C0-16148C4EB843}

大豆缶とひじき缶
マッシュしたかぼちゃに加えます。
{9569F48D-00D2-427D-9AF1-D5C2762FC056}

ヨーグルトも加えて混ぜ合わせます。味見て物足りなければ塩コショウしてもOKです。塩はなるべく抜きたいので、カレーパウダーやクミン、シナモンなど好みのスパイスを少量振ってもいいです。
サラダ出来上がり♪

{9C32B6E4-1BA4-4131-A359-4433407BD229}

焼きあがった鯖パティに、取り分けた鯖缶の汁を回しかけます。
これでしっかり味付きます。

{D2B52C46-7E9D-4083-BCD3-159C5379E5F5}

カレー風味のマヨネーズ作ります。

{F31AA12B-1FDD-4207-9892-D401173E11D4}

オーブントースターで焼いて温めたバンズに、辛子バターを塗って、レタス→カレー風味マヨ→鯖パティ→スライス玉ねぎ→カレー風味マヨ→バンズ
という順に重ねました。
チーズやアボカドを挟んだら、更に美味しいです。
お好みでバージョンアップしてみてウインク

{068CD38B-F790-4285-8392-B192C77CCD92}

時間が余ればサラダに千切りキャベツやきゅうり・プチトマトも添えて、よりバランスよくデレデレ

{FAEC24BF-4F68-4D36-AF11-2F6EBC407B46}

常備しているレモン酢を牛乳で割りました。
ヨーグルト状になります♪

{76AD7BD7-E675-41BA-B398-6FD893B0B61E}

ピックの先にはグリーンオリーブ刺しました口笛
ジャック達とランチです(╹◡╹)♡

今日も最後までお付き合いありがとうございます❤️
感謝ラブ



缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

ランキング参加中♪