分とく山流筍のアク抜きでコク増します!筍のコンフィ | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡

分とく山流筍のアク抜きでコク増します👍筍のコンフィ

こんにちは😃
少し花冷えな感じの今日です。
私の住む住宅地は、駅までの道が桜並木でとても綺麗です🌸
今朝は満開でした🌸❤️花散らしの雨にならずに残ってくれて嬉しい❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)

さて、お料理!

季節の筍をコンフィにしました٩(๑❛︎ᴗ❛︎๑)♡

筍のアク抜きはぬか入れた水で茹でるのが昔からの方法ですが、今日は分とく山流です👍

大根の絞り汁と同量の水を合わせた中に浸けるだけ!

コンフィを作るときはぜひ試していただきたい方法です。
茹でるとどうしても含んでしまう水気が、この方法だと無いので、よりコックリしたコンフィに仕上がります。
コンフィは、オイルで煮て水分を飛ばし、素材の旨みを凝縮する調理法ですから、アク抜き段階から余分な水分を与えないこの方法は、とても理にかなっていると思います(╹◡╹)♡
さらに油もアクを感じなくさせる食材のひとつですしね♪

ただし、弱火でじっくりコトコトと、静かに泡が下からぷくっと出る感じで水分を抜いて、ホクホクに仕上げてくださいね٩(๑❛︎ᴗ❛︎๑)

筍だから木の芽の香りを移そうと入れましたが全く効果なかったので(葉が薄いから黒焦げになりやすいし💦)、やっぱりローズマリーとローリエがいいようです。…すぐ差し替えました😅

保存もきくので、いろんなお料理に使える筍のコンフィ❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)

よろしければお試しください╰(*´︶`*)╯♡

 

 材料
・朝採り筍 ── 今回、3本
・大根おろしの絞り汁 ── 650cc
・水 ── 650cc
・オリーブオイル ── ヒタヒタ
・にんにく ── 一欠片
・ローズマリー ── ひと枝
・ローリエ ── 1枚
・クレイジーソルト ── 小さじ1
・ブラックペッパー ── お好みの量
・添えにボイルエビと塩漬けオリーブ
・天盛りに木の芽
 

 詳しい作り方
 
01


朝採り筍を3本ゲット
02


先っぽをちょっとカットして縦に切り目を入れたら皮をむきます。
生ですよ〜♪
03


根元が固そうだからカット。
紫の根の跡のポツポツもこそぎました。
04


姫皮も取れる所は取ります。
姫皮の方が栄養豊富みたいですよ♪
05


剥いた皮もあしらいに使えそうなのは洗って乾かしておきます♪
06


大根1/2本ほどを下ろしました。
筍の量でおろす量は加減してね♡
ザルとガーゼで汁を絞ります。
07


650cc絞れました。同量の水と合わせて、筍のアク抜きに使います。
絞り汁の量は、浸ける筍の量で決めてください。
08


使いたいお料理に合わせてカットした筍を1〜2時間ほど浸します。
今回コンフィに使ったのは小さな筍2本。
後は別のお料理に使いました。
09


アク抜きした筍を洗って水気を取り、鍋に入れてオリーブオイルをヒタヒタに注ぎます。
はじめ木の芽の香りを移そうと入れたんですが、あまり効かないので、通常のコンフィと同様に、にんにくとローズマリーとローリエに変えました。
岩塩とペッパーはクレイジーソルトとブラックペッパーにしました。
火加減はごく弱火で.スキレット19センチくらいで30分ほどコトコト煮ます。竹串を刺してスッと刺さればOK。
10


茹でたエビと塩漬けオリーブを盛り合わせて、木の芽の香りもあしらいました。
木の芽はやっぱり生でこそ香りかいきますね〜♪
 

{3F50E35F-AC04-4E5E-809F-2CE4530B29F9}

絞った跡の大根おろしは、もちろん冷凍しましたよ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


















































今日もお付き合いくださってありがとうございます♡︎(  ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡︎
きゅうりのキューちゃんのレシピコンテストに参加しています。投票して応援してください🙇‍♀️
ペコリとレシピブログのランキングに参加しています。ポチっとバナーを押して応援してくださいデレデレ
下矢印ポチ
ランキング参加中♪

下矢印ポチ




HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!