煎りぬかで香ばしい白身魚のムニエルとお米で作ったマヨネーズ | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡

【レシピブログの「米ぬかを使って簡単ヘルシーレシピ」モニター参加中】


煎りぬかで香ばしい白身魚のムニエルとお米で作ったマヨネーズ

こんばんは♡

今日は煎りぬかを使って香ばしい白身魚のムニエルと、それにかけるちょっと面白いマヨネーズに挑戦してみました。

ごはんで作ったマヨネーズ!
びっくりですよね!

有名なお料理研究家さんで、同じ事務所(光栄です♡)のまんまるらあてさんのブログに、マイピュレを使ったかぼちゃのカップケーキが紹介されていたんです。(noritakaさんのリブログから飛びました)

マイピュレ!面白いなあ〜♪
でも一体何が何だか分からなかったので、少し調べてみました。

小麦粉やバターの代替として活用出来る、グルテンフリーな新食材だそう!

ごはんと水で小麦粉とバターの代わり?びっくり!小麦粉の代わりまでは理解出来ても、バターまで!
お料理をしっとりさせてコクを与えるとか…

うだうだ考えてもラチがあかないので、とにかく作ってみたという今日のお料理です(///∇︎///)

想像を超えてクリーミーな食感と味です。
ごはんの甘さが際立つんですね!

基本のマイピュレにお酢やスパイスを加えてマヨネーズが出来ると全農のページに書いていたので、今日のムニエルで挑戦してみました。

ついでにあれこれ足してバリエーションも( *^艸^)クスッ

目分量でちゃかちゃかやったので(実験気分♪)
まだまだ改良は必要です。

本体のムニエルは、小麦粉の代わりに煎りぬかをまぶして焼きましたが、オススメしたい!
小麦粉より美味しく仕上がると私的には、いえ、息子たちも太鼓判押しました!
グルテンフリーでビタミン強化な煎りぬかはとても使いやすい食材です!
是非お試ししてみて〜♡
サラサラでざらつき全く有りません。

スイーツに挑戦と言いながら、ついついお料理に使ってしまう私(^◇^;)

次こそは!…するかなー?(^◇^;)あはっ
 

 材料
◯3人分
・白身魚のフィレ ── 3枚
・クレイジーソルト ── 少々
・塩胡椒 ── 少々
・煎りぬか ── 適量
・オリーブオイル ── 大さじ1ほど
・バター ── 大さじ1ほど
・付け合わせに
・蓮根・オランダ豆・リーフレタスのソテー
・フルーツトマト・レディサラダ,ぽてさら
・まだまだ試作中のマイピュレマヨネーズ
 

 詳しい作り方
 
01


クレイジーソルトと塩胡椒の下味をした白身魚に、煎りぬかを満遍なくまぶしてオリーブオイルとバターで両面焼きます。
02


付け合わせの蓮根はスライスしてオリーブオイルで焼き、マキシマムをパラパラ
03


オランダ豆は、オリーブオイル少しとバターたっぷりでソテーして塩胡椒
04


リーフレタスもバターでサッとソテー
05


カロリー80%カットしたマヨネーズに挑戦!
基本の材料は温かいごはんと牛乳。
ごはん50g牛乳50gをレンチンして温めてます。
カロリー抑えたいので無脂肪乳をチョイスしましたが…どうかなあ?
06


卵黄を加えて攪拌。
07


ベースが出来ました。
これにお酢や塩胡椒、甘みなどを加えて作ります。
固さ調整は牛乳でします。
08


左から、プレーン・柴漬けとべったら漬け入り・練り胡麻すりゴマ麺つゆ入り・キムチ入り
09


四種類をかけてみました。
ごはんがベースなので、ぬかとは相性がいいのかどうか?
プレーンはもう少しパンチを効かせた方がよさそう。
ムニエルはとても香ばしくて何の抵抗も無いどころか、美味しくなります♪
10


ベースのマヨネーズのアップです。
オイル全く入ってないので、カロリー80%カットは当然ですよね!
糖質オフではなくて、グルテンフリー&オイルフリーですね。
 
{6DA92EB7-3A0A-4A55-A4E1-B04F1E54ED13}

今日もこの米ぬかで美味しいムニエルになりましたカナヘイハート口笛

米ぬかのヘルシー料理レシピ
米ぬかのヘルシー料理レシピ

ランキング参加中♪




日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend