12年前61歳のわたし 三転倒立で蓮華座を組む | 天女のブログ ありのままに、自分の心に正直に生きる

天女のブログ ありのままに、自分の心に正直に生きる

     
 ~ わたしはわたしを愛してる ~

     こころの扉が開いていく体験の日々をつづる

     

 

 

 

 

今から20年前

 

 

激務がたたって膠原病が悪化し

 

54歳で

会社勤めを辞めました。

 

 

1年間療養に専念したのち

 

 

友人知人を集めて

 

かねてより念願だった

ヨガ教室を自宅で始めたわたし。

 

 

と同時に

 

 

真剣に体質改善をしようと

 

マクロビを実践するべく

宇宙法則研究所にて

(ロケットとはまったく無縁の研究所)

 

マクロビ料理と自然療法を

4年に渡って熱心に学んでました。

 

 

一種

憑りつかれたような状態でね。

 


わたしって

一旦スイッチが入ってしまうと

全力投球で

頑張りすぎちゃう傾向がありまして…

 

 

ところで

 

 

マクロビとは

 

砂糖や酒、動物性食品を排除した食事療法で

穀物・芋類・豆・海藻・キノコ類・野菜のみを

宇宙の法則にのっとって調理・摂取する

穀菜食のことでして

 

体質を劇的に変えられると

 

当時のわたしは固く信じてましたっけ。

 

 

今はこの呪縛から解放されて

アレルギー物質以外は

ほぼ自由に

なんでも食べるようになりましたけど。

 

 

この厳格なマクロビを

結局丸7年続けていたころのこと

 

 

還暦の記念に

 

 

ヨガのポーズを写真に撮って

アルバムにしようと思い立ったのでした。

 

 

 

 

友人に頼んで

ヨガレッスンの後で

撮影をしてもらったけれど

 

思ったようには遅々として進まず

 

 

そうこうしているうちに

 

突如

ヨガを教えること自体

辞めることになるなんて。

 

 

そんなわけで

ヨガ・ポーズ写真集は

 

未完のまま

忘れ去られてしまったのでした。

 

 

ところがです!

 

昨年末に長年使っていたパソコンを

買い替えることになり

 

データを新しいパソコンに

移している最中

 

目に留まったヨガの写真の数々。

 

写真集は未完ではあるけれど

 

なんとか

日の目を見せてあげたくなって…

 

 

ブログに掲載した

その最初の投稿がこちら

下矢印

 

そして

 

今回は

三転倒立をしたまま

手を使わずに蓮華座を組んだポーズ

を紹介しましょう。

下矢印

 

どうやったら

こうなるのかというと

 

その手順を

分解写真でお見せしますね。

 

 

 

まず

 

床に両手を組んで掌に頭をのせ

 

両脚を揃えて膝を曲げ

上体を垂直に起こす

下矢印

(あらら、足の甲が日焼けして真っ黒っけ)

 

 

両脚の膝を伸ばし倒立

下矢印

(壁にくっついて見えるけれど、壁から30センチ以上離れてるのよ)

(オーヴがわたしの右横に写ってる!)

 

 

右足を左脚の膝あたりに置き

ずりずりと這わせ股関節に右足を引き寄せる

下矢印

(ここは股関節と足首の柔軟性を鍛えないとなかなか難しい)

 

さらに

右膝に左足をひっかけ

下矢印

(ここはもっとも難易度が高いかも、足がつりやすいから)

 

最後に

左足を右股関節に引き寄せて

三転倒立の蓮華座が完成

下矢印

身体が超堅かったわたしは

こんな風にできるようになるまで

20年かかりましたょ。

 

 

そう

還暦になってしまいました。

 

 

 

せっかく苦労を重ねて達成した

このポーズだけれど

 

70歳に達したところで

 

逆立ちすると

脳梗塞や脳出血を起こす恐れがあるので

禁止ポーズにしちゃったの。

 

 

 

これが現在のわたし

下矢印

image

 

 

そんな

 

わたしに

 

 

応援の一押しを

よろしくお願いします。

🙇


にほんブログ村