73歳の前後開脚 披露しちゃいます | 天女のブログ ありのままに、自分の心に正直に生きる

天女のブログ ありのままに、自分の心に正直に生きる

     
 ~ わたしはわたしを愛してる ~

     こころの扉が開いていく体験の日々をつづる

     

 

 

 

 

 

 

ヨガを始めて早33年

 

自律神経失調症を

10年間患っての回復期で

身体がガチガチに硬い40歳のころ

 

近所にヨガ教室ができたのを

きっかけに

 

週2回

レッスンに通うようになりました。

 

 

 

なにせ

 

 

 

身体中が凝りに凝って

 

まるで

全身が板で覆われているかのように

 

どこもかしこも

バキバキに固まっていたものだから

 

 

いろんなポーズが

こなせるようになるまでに

 

 

それはそれは

もの凄く時間がかかりました。

 

 

 

今回披露する

前後開脚にいたっては

 

 

なんと

 

 

20年もかかったんですょ。

 

 

 

image

(鏡の縁で脚が分断されてしまったビックリマーク

 

 

(鏡の1メートルごとに繋ぎの縁があるものだから

鏡からずっと離れて斜めにポーズするとこんな感じ)

 

 

 

もうその頃は還暦を迎え

 

せっかくできるようになっても

この柔軟性を維持するのが

とっても大変。

 

 

冬の寒い時期は

 

どうしたって

身体が硬くなるため

 

それこそ股関節を痛めてしまうと

取返しがつかなくなるので

 

 

きついポーズはお預けにして

 

 

身体が緩みだす

5月の暖かさになってから

 

 

そろそろと

 

だましだまし

少しずつ身体を慣らしながら

 

1~2ヵ月かけて

復活させていくわけです。

 

 

 

なんにでも言えることですが

 

 

「無理は禁物」!

 

 

こう思えるのも

何度も失敗を繰り返したからこそ。

 

 

(振り出しに戻ってしまったこと

2度も経験しちゃったし…)

 

 

 

そして

 

 

もうひとつ大事なことは

 

 

「継続は力なり」!

 

 

続けてさえいれば

どんなに時間がかかっても

必ず自分を進化させることができる

 

 

のであります。

 

 

 

それなりに

 

 

ではあるけれど…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで

今年のひとり発表会の課題

チャチャチャも順調に進んでいて

 

 

今回最大の難題は

さらにハードルを上げて挑む

ラストで魅せる高速連続10回転でして

 

 

果たして

 

 

華麗にフィニッシュとなるや否や。

 

 

10月から追い込みの

特訓に入ります。

 

 

それにしても

 

 

こういう挑戦ができるのも

 

 

日々

身体能力が進化してくれるのも

 

 

この73年間わたしを支えてくれた

この身体があってこそ。

 

 

ばんざ~い73歳クラッカー

シャンパンバースデーケーキロゼワイン

 

 

 

ところで

 

 

これが
今年の課題の動画です。
下矢印

 

 

 
 
 
そんな
 
わたしに
 
 
応援の一押しを
よろしくお願いします。