毎週恒例ではありますが、家内の用事に付き添い大阪に行きました。


三重から大阪に行くのも小慣れたもので。


片道大体2時間半〜3時間ぐらいで着きます。

まぁまぁ遠いな(笑)


いつも都島に行くのですが、着くと最寄りのスーパーに寄ります。本日はそのままパーキングに車を停めて、ぼくは家内の用事が済むまで待機。


今日は雨も降っていたので近くの御旅所に行くのはやめとこうかなと思い、桜井識子さんの「ごほうび参拝」を読むことに。





御旅所というのは、どこかの記事やYouTubeでは説明してる気がするのですが…改めて説明を。


都島に、櫻宮という少し歴史のある情緒漂う神社がありまして、そこのお祭りの時に使う御神輿?が立ち寄る場所=御旅所です。





その御旅所には集会所のようなものがあり、そこはお祭りの時に飲んじゃ食っちゃするところだと思います。


んなわけで、社務所はございませんし、無人のお社です。しかも!!龍神様とお稲荷さんがセットなんですよーー😭😂







大好き過ぎる。


神社じゃないので超参拝しやすいです。


街中ではありますが、通りから少しだけ入ったところにあるので、車通りや人通りはあるものの、祝詞は余裕で唱えられるぐらいイイ感じのところです。


話を一旦戻しますが、車で本を読んでいたら眠くなりまして…そのまま寝落ち。


疲れていたんでしょうね。



※本日のエピソードこちらで語ってます

https://youtu.be/pxsARc9-OCE?si=g4-vsL4TcnZAChV-



すると、、、拝殿?ではないな、社務所のような雰囲気の建物の中に自分がいて、目の前にひとりの女性が立っています。


うーん、綺麗?な方で少しぽっちゃりしてて、上品な言葉遣い。


両手でお皿を持ってこちらにかざしています。そこには神社のお供えに置くようなニュアンスの山盛りになったお米が。


そのお皿をぼくの方にかざして、それをくれると言うのです。


「これ、あなたが〇〇ホニャララしてくれた〜なんとかのお礼だから、あげるね。これはあなたの分よ」と女性が言ってそのお米を手渡してきました。


そこで目が覚める。


はて。


今日は雨も降ってるし、昼下がりなのに寒い。ちょっと御旅所のお社に行くのは萎えてたんです…。いつもは必ず立ち寄ってご挨拶するのに。


でも夢から覚めた瞬間に「お稲荷さん?」と寝ぼけながら一人でつぶやき、あ!お稲荷さんや!と思って参拝に向かうことにしました。


傘を持ってたのでラッキー。雨も小降りになったので早歩きでパーキングから御旅所のお社に向かいました。徒歩2分ぐらいですかね。


もうね、着く前から歓迎されてるオーラが道路の方にまで出てるんです。わかります?このニュアンス。


紙垂の揺れ方が不自然過ぎるww

流石にわかりやす過ぎて一人で爆笑w


側から見れば、鳥居の方見てニヤニヤしながら笑ってブツブツ言ってる男が歩いてるもんだから、頭のおかしなヤツだと思われたでしょう。


でもいいんです。それで。

お稲荷さんが喜んでくれてるから。





持ってきた赤飯のおにぎり、御神酒をお供えして丁寧に稲荷祝詞を奏上。


普通に後ろに道路があるので車も人も通りますが、もう恥ずかしさは一切ないので構わず唱えます。


はい、祝詞が終わって、お稲荷さんに声を出していくつか質問。しばらく会話をします。


理由はイマイチ掴めなかったけど、とにかく来てほしかったのだなぁということがわかりました。喜んでくれてる感情だけはダイレクトに入ってきましたので。


次はぐるりと周って、隣にある龍神様のお社に参拝。神社ではなく、ポツリとあるお社ではありますが、大量にお酒が奉納されています。









手水舎があるので手を清めて、ローソクに火を灯します。(ローソク立てがあります)


御神酒をお供えして、、天津祝詞(禊祓詞)を丁寧に奏上します。


すると…


ん?


なんか獣臭がする。


これは以前、他所のお稲荷さんでガツンときた、あれにそっくりではないか!!けしからん!





いや、待てよ。


獣臭と言ってもお稲荷さんのときに嗅いだアレよりは遥かにマイルドだぞ。


マイルドな獣臭。


しかもなんか懐かしいんですけど(笑)


しばらくクンカクンカして。。。


んー、龍神さん?あなたかしら?

色々質問攻めします。


獣臭だけど、動物霊や自然霊のそれとは違う感じがしました。恐らく、ここの3本の御神木?楠木に宿っている龍神さんの香りだと思われる。


わたくし、最近、神様のいらっしゃるところに行くと匂いを少しずつですが嗅ぎ分けられるようになってきまして。。。



https://youtu.be/EqBx3P659-s?si=_uRv8ij7o3djwqHb



それがヤバいやつか、そうでないかも匂いでわかるんです。理由とか理屈ではなく、これは感覚の領域なのですが。


直感的に今回の獣臭はなんかマイルドで懐かしくてクンカクンカしたくなる、良い匂いがしました。雨も降ってたし、龍神さんが喜んで来てくれたのかな?


今日は目視で見えたのは、御神酒をお供えしたところ、そこに御神気?と言いますか、気がワラワラ集まって何か動いてるところまでは普通に見えたのですが、それ以上はわかりませんでした。


周波数の合わせ方がわかんねー😂🤣


チャンネルが4〜5次元に合わせられれば普通に視えるみたいだけど、それはこちらの状態次第です。まだ自分でコントロールできないので。。。


自分の今の産土様のところに行くと松果体が一気に覚醒するので、その状態をキープできたら普通に視えるんでしょうね。


はい、そんなこんなでご挨拶を済ませて車に戻りましたとさ。


話全く関係ありませんが、今朝方に見た夢ではですね、お寺の方のお稲荷様で荼吉尼天様っていらっしゃるじゃないですか?


あの方が出てきたと言いますか、「ダキニテンの香り」というものを夢の中で目撃しております。


それと今日の一連の流れは関係してるのかどうなのか…ぼくにはわかりません。


今回の話はYouTubeで詳しく解説しております。