❸『Believe -君にかける橋-』 ロケ地探訪 | Megalomania──☆

Megalomania──☆

【Megallon-Blog】

☆あの頃 あの曲♪
☆長身♡美女♪
☆My 名画♪

3つの基本の柱がお薦め!

☆Hello,
                 everyone.♪

『☆メガろん' ロケ地☆探訪♪』

気になる撮影現場へロケ地音譜探訪♪

今回もまた、趣味:ロケ地探訪♪は、
いよいよ佳境を迎えるドラマ

Believe-君にかける橋-  第




テレビ朝日開局65周年記念


 木曜ドラマ

Believe-君にかける橋- 第


個人的な趣味により、大好きな女優さん天海祐希さん出演のドラマより、またまたもう三回目になりますが… 「えへへ まぁまぁあくまでも趣味で始めたシリーズですので、追う相手にも趣味趣向が適応されます ハイ ご了承下さい‥」

回目は、第8話『おかえり…』より☆

ロケ地の探訪♪



この第8話の中で、キーとなる劇中、狩山がもう「辿り着く」と言いながら

磯田に電話して「事実を告白しろ」と

迫っていたシーンの撮影場所はどこ?

この場所は、どこ?

キムタク演じる狩山陸が、📞 電話を掛けるシーンで印象的な場所は?


この複雑な地形は….💡!

この入り込んだ場所はどこですか?

橋の上に高速道路、下に河川と、複雑な場所。

上を見上げて、磯田典孝に電話している場所は?


大手ゼネコン『 帝和建設』

ここは、どこ?


小日向さん演じる(帝和建設・代表取締役社長)磯田典孝が対応するシーン

かなり高い高層ビルなのはわかるけど


この河川、見覚えのある河川でしたよ

下には河川が流れ? 上には高速道路がある?

周りには高いビルが沢山ある?

この電波塔は、見覚えがあるけど…




この場所の橋は、

竜閑さくら橋

に、なります。


   前にも一度紹介してますかね?♪



ちなみに、右手の高いビルは、

《大手町プレイス》になると思います。


(この竜閑さくら橋は、このビル大手町プレイスの建設に伴い整備され施行された橋なのだそうです)


大手町プレイス(東京都千代田区)


 都市再生機構とNTT都市開発が大手町二丁目地区第一種市街地再開発事業の施工者となり新設した超高層ツインビルのようです。 


ツインタワー

「ウエストタワー」と「イーストタワー」

横から見ると、ツインタワー🏙の大手町プレイス



Googleマップを使って説明させて頂きます。

ざっくりと、「東京駅」と「神田」の間にある橋になりますかね?


「日本橋川」に、架かる新しい橋になります。

車だと、首都高速線「C1」の「神田橋ジャンクション」辺りになりますよね。



ー竜閑さくら橋ー

説明

 東京駅丸の内口から徒歩10分ほどのところに竜閑さくら橋は位置します。周辺にはオフィスビルが立ち並び、竜閑さくら橋と平行して鉄道の往来が続き、橋の上空と地下には首都高速が走っています。

 こうした都会的な空間のなかに再開発事業の地域貢献施設として竜閑さくら橋が建設されました。




線路に高速道路に橋が絡む場所は、すぐ場所が絞られます。

そもそも、良く知る場所。




《答え合わせ》

今回の、決め手となったのは、

奥に見える【神田ジャンクション】です。

↓   ↓   ↓

「首都高速都心環状線」から、川に出る出口は限られてきます。


そして、

護岸を見れば、だいたい何処の河川かがわかりますから、ここは、「日本橋川」です。


「日本橋川」の上に出てくる出口で絞り込むと、最初に頭に浮かぶのは【神田ジャンクション】です。


次の決め手となったのは、

このガラスで覆われた特徴的なエレベーター🛗

このガラス張りのエレベーターは、都心環状線からもよく見えます。

ご存知の方も多いかも知れません。


そして、最後はやはり・・・

「大手町プレイス」🏢になりますね


右手に見えるビル🏢大手町プレイスが一致しました。




「竜閑さくら橋」は、以前にもロケ地探訪♪の中で紹介していますが、「ウチの弁護士は手がかかる」の撮影中に偶然通っていますね。

確か、ムロツヨシさんが手を振ってくれたロケ現場でしたね。そもそも CM やTVでよく使用されるロケ地でしたので知ってる方も多いかもしれませんね。


 人道橋である竜閑さくら橋は、歩行者にとっての利用しやすさを念頭に昇降施設配置や夜間景観などへ配慮した設計をしています。

 また、違和感なく歩行できる環境を整えることで、竜閑さくら橋からの風景が日常の一部となることを考え、鉄道への眺め、東京駅側への視線の抜けなどに配慮した設計を行いました。


☆例えばこんなドラマにも出ています

(ほんのいち例ですが〜)

(2020年フジテレビドラマ『SUITS season2』。2019年にTBSドラマ『わたし、定時で帰ります。』。テレビ朝日ドラマ『桜の搭』では橋本じゅんさん演じる刈谷銀次郎が椎名桔平さん演じる千堂大善を刺そうとしてもみ合いになった歩道橋として登場。2021年の放送ではフジテレビドラマ『推しの王子様』で渡邊圭祐さん演じる五十嵐航と佐野ひなこさん演じる小原マリが話しながら歩いていた橋として登場。日本テレビドラマ『恋はDeepに』でも石原さとみさん演じる渚海音が病院から逃げて来た橋として登場しています。2023年『ウチの弁護士は手がかかる』のオープニングシーン。) いろいろ 他.多数。CMにも登場します。



地形が複雑すぎるゆえに、逆にわかりやすい結果となりました。

(特定がしやすい結果だと言えます。)


趣味:ロケ地探訪♪
ドラマ「Believe 」3回目の探訪♪




See you.!