死期が近づく? 走馬灯的な一連の行動 | Megalomania──☆

Megalomania──☆

【Megallon-Blog】

☆あの頃 あの曲♪
☆長身♡美女♪
☆My 名画♪

3つの基本の柱がお薦め!

☆Hello,
evereone.!


走馬灯的な行動は、
死期 が、近づいている


Wat ?

生誕の地を訪れた
幼少期に遊んだ場所を訪れたりと…

人生の走馬灯を振り返るような一連の私の行動は
死期が近づいているんではたいだろうかと ?



勝手に不安になる 今日この頃です





例えば この行動って

スピリチュル的に
 どーなのだろうか はてなマーク



とかね、


次に…

『記憶の♾ループ』

☆ なんでもない過去の記憶の一部の映像が、
頭の中で何度も繰り返すいわゆる
無限ループ状態になる事が、
頻繁に起きる不思議な現象。



現象の内容

10年程まえから急に始まったのですが、

過去のなんでもない記憶の映像が
ちょっとした何気ないワンシーンが
頭の中をぐるぐるとしつこく
繰り返すいわゆる
『無限ループ♾』の状態になる。

と、言う不思議な現象。


そんな、
なんでもないワンシーンの
記憶の無限ループが始まると
少なくとも1〜2時間は続き、
長い時は、もう一日中を過ぎて
翌日も続き、そしてまた翌日も続く〜
そして、
一週間から10日ほど続く時もある。




特別なイベントや記念日の出来事などといった
 わけでもないし、観光地など名所の映像ってわけでもないのに




"なんでもないワンシーン"?

 その日たまたま横を通っただけの道路だったり、またそこから見えるどこにでもあるような普通の資材倉庫や資材置き場の映像だったり、たまたま何度か利用した公民館の前の映像だったりと、決して何度も特別気にするような場所やワンシーンではぜったいにないはずのだが、そこの映像が頭の中を何度もしつこく繰り返しループする理由がわからない。


 気になるのは、その場所やワンシーンの記憶よりも、

 その思い出すワンシーンの時代背景なのだ


だんだんと 時期が過去に戻っているんだ


つまり、
↓ ↓ ↓


例えば

10年程前からこの手の現象が始まったのですが、
始めの頃は
その頃よりちょっとだけ手前の記憶で、
12〜13年まえの記憶から
たまたま見た場所やワンシーンの映像を
頭の中で何度もしつこく繰り返す
いわゆる「無限ループ状態」が起きたのだったのだが〜


4〜5年前の頃になりと
少し記憶の時代背景が変わり
更に過去の記憶に変わっていた。
例えば
20年程前の記憶のワンシーンの
無限ループに変わり
そのように
時代背景が少し過去に変わるんです


1〜2年まえの頃の場合は、
30〜40年程前のシーンへと
更に過去に記憶が戻っているのだ。


ちなみに、その時の記憶は、

コーラと間違えて醤油を飲んだ記憶だ。

普通は、気付くだろ?

見た目でわかるだろ?

寝起きで目が半開きだったのだ。



こんな具合に、くだらない記憶だ。



だんだんと、頭の中で繰り返す
「無限ループする記憶」のワンシーンが
過去へ過去へと戻って行っているのだ。



最近だと、40〜50年ほど前の記憶が繰り返し蘇る。
ちなみに、
アイスコーヒーとめんつゆを間違えて飲んだ記憶だ。


普通は、気付くだろ?

匂いでわかるだろ?
風邪で鼻が詰まっていたんだ。



このままだと〜

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

【無限ループ】の記憶の背景が、
0歳に近づくと、

このまま進み、0ゼロになった時が、
自分の存在が 『0』に、?

つまり死期なのではないですかね!



と、


勝手に
想像して不安になる日々を送る








挙句〜


なんか、なんとなくだけど…
生誕の地』を訪れる。

最近の、自身の行動が示している事は?


死期が近づいてるんではないかと
ますます不安になります。



勝手に心配したりしていたりもして


そんな、今日この頃。













 例えば、先日、40年振りに故郷を訪れた。

 本来の目的は、故郷の訪問ではなかったのですが、流れでそうなった。

 10代までしか居なかったので、故郷と言う感じではなく 観光地に訪れた と言う感じがした。

 40年に一度の帰省頻度なので、次はもう無い。
と思ったら、あちこちを確認しよう!
と いう事で、生誕の地を訪れる。
と いうこの度のことの流れです。




で、

自分の『生誕の地)を訪れた…


もう大昔ですが、
 幼少期を過ごした場所は


その場所は・・・ 今 ちょっと話題の

 金沢市の東山一丁目です

 そこは、いわゆる『ひがし茶屋街』と呼ばれ、北陸新幹線が開通してから観光地化され、訪れる人が連日押し寄せるようになった場所。


 今は、観光客で 溢れていますが、それはあくまでも北陸新幹線が開通したあとのことで、以前は普通の町でした。


 街全体がテーマパーク化された現在は、とても綺麗ですよ。






 『ひがし茶屋街』


 関東圏に住む友人達にも認知度が高い『ひがし茶屋街』。なぜ? こんなに多く知られるようになったのかは 私にもわからない


 観光客向けにすっかりリノベーションされた街

 私が生まれた頃は、こーではなかったんだゾ


 今は、とても、しっとりする街並み🎵

 しかし、改めて見ると確かに良い


 半分くらいは、元々そこにあったかもしれませんが、半分くらいは、新たに街並み自体、全体的に合わせて造ってますけどね‥  まぁまぁ~


 復元され 愛されていると思えば良い良い
全国的に各地のお城🏯名所も、壊れたら復元を繰り返していますものね? だから、いいんです!





確か〜 この辺りで生まれたんだが〜





2〜3才までの頃の記憶って

ない人も居るけど

結構しっかりとあるんだよね!

2歳の頃の記憶がね



私は、この辺りの風景をしっかり覚えていて

馬場小学校の記憶も頭の中にしっかりと映像にあるし、小学校裏のジャングルジムで遊んだ記憶などもしっかりあるんだ。

この場所が公園でベンチがあった事をしっかり覚えています。

ベンチの隣りに『紙芝居のおじさん』がよく来ていた事も覚えています。

紙芝居を見たあとに『アイスキャンディーを買う決まり』なのだが、慌てて父親が紙芝居のおじさんにクレームを付けに、2階の部屋から階段を降りて来た恥ずかしい思いをした記憶など、しっかり覚えています。それ以来、紙芝居が来なくなった事。その原因は父親だって事。



幼少期時代は、この辺りで育った




 【生家】があった辺り〜


 現在は‥


 何かの石像が立っていた。

横を通っただけなのでよくわからなかった


 この辺りが【生誕の地】なのだ。

 生家があったあたり

 何かの石造物があった。


 よく遊んだ公園の面影はあった。

 砂場があった辺りは、現在は、

 地下道の入り口になっていた。







 はるか昔の事ですが、

最近になって、よく思い出すのはなぜ?





 浅野川大橋の浅野川近くの


 浅野幼稚園は まだ同じ場所にありました

 『浅野こども園』と 施設名が変わってました。


 「浅野幼稚園」があった場所

 近くの狭くなる道路は、そのまま


 ここだけ、狭くなるところは、そのまま


やはり、金沢市内の道路は、中心付近に散水栓がずーっとある。(道路中央の丸い点の点々がそう)


 通学路は変わってなく ほとんどはそのまま



 雰囲気は 少し違うかな




 (森山町小学校).

 まだ、同じ場所に存在していたが、4階建てだった校舎が小さくなっている。

 全校生徒数は、1.500人位だったが、少子化が騒がれる現代では考えられない人数ですね

 広い中庭にある池で亀とよく遊んだが、中庭がないようだ。


 今は、綺麗な校舎でした

 玄関前は、開放的になって、校舎の周りにあった塀が無くなっている。

だから、入り口の門がない。



 この辺りの銅像は記憶にしっかりあります、

 塀から道路を背に校舎を向いていたこちらの像は、道路を向いていた。


 運動場のプールの近くにあった二宮金次郎像は、正面玄関付近に移動していた。


 隣りの白い建物は、体育館です。

恐らく外観はそのままかな

中はわかりませんが、入り口が違う位置にあったので、多分、改装されてますね





 (鳴和中学校)

 同じ場所に同じ建物があった。


 この鉄筋コンクリートの校舎は、そのまま。

この裏には、『校歌』にある「赤い瓦の校舎」平家建ての木造校舎のがあった。とても素敵だったけど、そこはもう無い(馳浩さんが在籍していた頃は、まだあったと思います)、平家建ての古い校舎は今は無い。私が居た頃は、まだ1〜2年生のクラスが古い木造校舎の中にあり、鉄筋コンクリート構造の新校舎には、3年生と職員室があった。


 私に言わせれば、給食の調理室を造ってんほしかったな! 食べ盛り伸び盛り育ち盛りの次期にお昼ごはん食べていない生徒が居たのだゾ‼︎ (私です…)


普通なら

 貧富の差が出ないよう『給食』でしょう!

と、今改めて思う。

 隣りにあった文具店&駄菓子屋は無い






 生誕の地を訪れるなんて…
まるで自ら走馬灯をやってるみたいなので

これって? 
死期が近づく意味かな?


 (金鎖川)

かつては、【金】がザックザク採掘された金箔の金の採掘地。(加賀百万石の経済力の要?。黄金の国ジパングの始まりの地?) いやいやそう思いたくもなるがロマンだねー!

 落ち込んだ時、いつもこの河原に座ってボーっと眺めて居たんだが、今から50年以上も前に聞いた話になるけど「更にそこから大昔、ココで"かっぱ"を見た人がいる」と聞いたことがある。(もしかして?、砂金を摂っていたかもしんまいね



 現在は、川の周りに手摺が付いていて、【金】はもう出ないらしいですよ。


※ちなみに、この上流に、あの施設にお金をかける事で有名な『星稜高校』があるとです。

※金でも掘り当てたのかな‥?( 冗談ですょ🤭)
(その内機会があれば、採掘に行きたいな〜♪)





頭の中を勝手に毎日
【無限ループ】する
過去のなんでもないシーンの記憶

⑴その記憶がだんだん生まれた日に近づいている

⑵自身の最近の走馬灯のような行動

これらの事って
ひょっとして
よくない意味でないかいな?




『死期? が近づく意味なのか?
走馬灯のような一連の行動』
 ちなみに、今の無限ループの記憶は、
55年前の映像… もうあまり後が無いゾ



See you.!