7/5 内房ボートアジング | 野人の大江戸釣行記

野人の大江戸釣行記

第1章は関東でアジングを中心にソルト、淡水問わず様々な魚を追い、第2章では沖縄本島と宮古島に維持して南国のフィッシュイーターを追う。第3章では再び東京に帰ってきてアジングを中心に様々なフィッシュイーターを狙う野人のブログです。

久々に釣りに行けるタイミングでちょうど風も弱めだったので源Gとボートアジングに行ってきました。



16時30分に源Gが操る不沈船が出航。


明るいこともあり、手始めに出航して5分の水深16mのポイントを探ってみる。


ボトムを探るつもりでジグヘッド単体をフォールさせたら中層以深からバイトが有り、ボトム付近もバイトが多発。



サイズは小さいですが3投目でキャッチ成功。


「鯵いますね!」と源Gに振り返ると源Gはロッドを良い感じに曲げてファイト中。ファーストキャストから尺越えを連発する。


しばらくしてポイント移動。予想外に風が強く、入りたかったポイントには入れないが行く先々に鯵はいる


しかし、潮が緩い場所は小さい鯵でデカい鯵は流れがあるとこでしか釣れない



暗くなってからは本命ポイントは激流すぎて釣りにならなかったので尺鯵は可能性が低いが鯵は高確率で寄ってるポイントへ



鯵フライサイズが数獲れました



この日の釣果



美味そうな内房の金鯵



おまけに源Gが捕獲したワタリガニ。味噌汁ように持ち帰りました



翌日の晩飯は鯵フライ、塩ユッケ、ワタリガニの味噌汁。東京湾の恵みでテーブルを埋めてやりました


久しぶりに再現性のある釣りを堪能して楽しかったですが、まだまだアジングの感覚がイマイチで、宮古島での感覚が体に残っているのかファイトも強引という反省点もあり。


また次回のボートアジングも楽しみです



おしまい