野人の美ら海釣行日記

野人の美ら海釣行日記

アジングをメインに、ソルトではシーバス、メバリング、ショアジギング、サーフでのフラットをやっています。

淡水ではバス、トラウトもやります。

しかしながら現在の釣行の9割はアジングというくらいアジング中毒になっている33歳のブログです。


テーマ:

6連休を勝ち取りまして、ならばと関東にカムバック


1ヶ月ぶりに子供達と戯れる


次男坊も前回より体が太くなりました

さてさて関東に帰ってきた目的は家族との時間、そしてもう一つはアジング

しかしこんな時に限って台風接近中。でも行けるタイミングは9日の子供を寝かしつけてからと限られているので爆風の中ですが行ってきました。

例年の状況を振り返るとそろそろ茨城のアジもチラホラと釣れだす頃。雨と風は強いけど魚さえ居てくれたらなと淡い期待を抱いてポイントに到着すると帰ってくるアジンガーが5・6名。

爆風で釣りにならずに断念したのか?

しかしそれだけのアジンガーが来ているなら最近は釣れてるのだろうか?

様々な憶測と妄想が頭の中を駆け巡る中、釣り座に到着。餌師の爺さま2名とアジンガー2名。久しぶりのアジングは情報は一切なしで1人で集中したいので少し離れた場所でスタート


以外にアッサリとバイトを得ることができました。数本釣って推測するに中層に鯵は居る。ヒットレンジからリグが浮いてしまうと10cm台の豆鯵か小さなメバルが食ってくる。


ヒットレンジは掴んだのであとはそのレンジを直撃して足元までレンジをキープしたい。しかし7mクラスの風その風向きの悪さがそれを邪魔する。

ポイントを移動して風を交わせないのならラインメンディングが重要。成功率は100%とはいかないがラインを操作して苦労してヒットレンジへとリグを送る

任意のレンジでヒットした鯵は21cm〜25cm

そして2時間釣りをする間もなく風速が10mを超えて無念の撤収となりました


今回は横から風を受けてやり難い状況でしたが上手くメンディングしてラインの状態を保つことができれば強風の中でも1gのリグをボトムまで送り込み、明確なバイトを察知することができました。


久々のなめろうは美味かった。やはり食材的な目線からも鯵は最高!



それでは沖縄に帰ります!


おしまい




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。