美ら海で出会えた魚達 #113 カマスサワラ | 野人の大江戸釣行記

野人の大江戸釣行記

第1章は関東でアジングを中心にソルト、淡水問わず様々な魚を追い、第2章では沖縄本島と宮古島に維持して南国のフィッシュイーターを追う。第3章では再び東京に帰ってきてアジングを中心に様々なフィッシュイーターを狙う野人のブログです。

27日の朝マヅメ


明るくなってからシイラを狙っていましたが寄ってる気配がないので125gの激投ジグを中層まで沈めてみる


ジグをダートさせてるとフォールしていくはずの125gの鉄の塊が沈んでいかない


食った?と思うと同時に沈まないどころかラインスラッグが増える。魚が手前に走っている様子


フッキングをかますとファーストランで沖に一気に走りあっという間に100m以上ラインを出される。最初は重みとパワーで20キロ前後のGTかなと思ったが走るスピードが比にならないくらい速い


コイツは青物系・・・マグロか!


ファーストランを耐えここから大物ファイト開始。PE6号にリーダー100lbとは言え岸に近づくとブレイクがあるので油断はできない。そして5分くらいのやりとりでようやく姿を現したのは予想と違うこの魚



美ら海で出会えた魚達#113 【カマスサワラ】



別名【沖サワラ】と呼ばれ、マグロ釣りやトローリングの外道で釣れるそうです



144cmの17キロ。コイツのせいでタモに穴があきました😭


シイラ狙いでサワラがヒットとは残波岬でシイラを狙ってた時のことを思い出す。あの時はヨコシマサワラでしたが、今回のカマスサワラは初めて釣りました。このサワラカマス、大東寿司でも使われてる美味しい魚だそうです



おしまい