1月15日 オフショアキャスティングからのジギング | 野人の美ら海釣行日記

野人の美ら海釣行日記

東京から沖縄本島へ引っ越し更に現在は宮古島での生活を満喫するルアーマンのブログ。二児の育児と仕事に追われながらも隙あらば釣りに行くというスタイルでGTをはじめ様々な魚種を狙います

昨日はオフショアでのキャスティングゲームとジギングへ行ってきました。伊良部島の佐良浜漁港からスロータイムの船で出船。ポイントは港から約30分のシュノーケリングの1級ポイントでもある八重干瀬周辺です


当初はリーフの水深15m以内のポイントを巡ってキャスティングゲーム。GTやカスミアジを狙いましたがこの日はチェイスが無い。3名の釣り仲間がひたすらトップで海面爆発を求める中、自分は早々にジギングにシフトチェンジ。


というのも、トップでガーラも良いのだが今回の自分の最大の目的はジギングでのアカジンだからです。


ジギングに切り替えてボトム付近を探ると早々に食ってくる


ナガジューミーバイ【バラハタ】。この魚はリリース。



次のキャストでもボトム着底からのワンアクションでまたまたバラハタがヒット。こんな感じでバラハタの魚影が濃いのならアカジンも期待できる。


リーフの入り組んだポイントでは根がかりしそうだったのでDUPLEXにチェンジしてリーフの上を通すとバイトが多発するがなかなかフッキングしない。「食わせの間」を少々長くしてようやくフッキングまで持ち込む



上がってきたのはナイスなミミジャー



コレは美味しい魚なんでキープです。その後はジギングに戻しボトムから中層まで攻めるがバラハタは良く釣れる



たまにオジサンも釣れる。これもデカいのでキープ



そして実は美味しい魚、イシフエダイもヒット。これは意外に美味しい魚で釣れたら確実に持ち帰ります。


その後もバラハタ連打の中、ボトムから3mくらいまで追ってきてジグを強奪し根に潜ろうとするバラハタよりはるかにパワーがある魚がヒット。


こいつはもしや・・・





本命ゲット!この魚が欲しかった。刺身確定の沖縄の高級魚です。アカジン【スジアラ】ではなく、クルバニーアカジン【コクハンアラ】っぽいですがどちらでもよいか。


そして最後は水深45m域で80gのジグを投入して捕獲したのはこの魚



オオマチ。強烈なファイトでした。



結果4人でお持ち帰りはこんな感じ。バラハタや小さいミーバイ、ムルーはリリースして美味しい魚のみキープしました



我が家の食材。イシフエダイ、ミミジャー、アカジン、オオマチ、オジサン。



帰ると恒例のハル坊のお魚チェック。


そして先程



アカジンの刺身



あら汁



オジサンは煮付けで美味しく頂きました


久々の船の釣りは楽しかった。今度はガーラが釣れる時期にまた行きたいと思います


おしまい