謹賀新年 タマンからのキロオーバーのアオリイカ | 野人の大江戸釣行記

野人の大江戸釣行記

第1章は関東でアジングを中心にソルト、淡水問わず様々な魚を追い、第2章では沖縄本島と宮古島に維持して南国のフィッシュイーターを追う。第3章では再び東京に帰ってきてアジングを中心に様々なフィッシュイーターを狙う野人のブログです。

明けましておめでとうございます🌅


釣果を淡々とアップする素っ気ないブログですが今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


今年は宮古島の良さをもっと伝えていけたらなと思います。


さて2022年を占う1発目の釣りは元旦に昼飯を食った後に長男ハル坊と眞謝漁港に出撃しました。


竿立てに起き竿の状態で竿から少し離れたところでハル坊と軽石の状況を観察してると突如竿立てごと竿がぶっ倒れる。慌ててハル坊がファイトを開始するとなんと・・・



タマン!!!びっくり



ハル坊、2022の初っ端からやってくれました。



小さなタマンですがとても綺麗でハル坊は嬉しそうにずっと眺めてましたニヤリ


さて、ほのぼのした釣りから一転して夜は本気の釣り


2022はキロオーバーのアオリイカを獲って華々しく幕開けだ!と鼻息荒く出撃。キロオーバーを高確率で獲るなら堤防とかではなくウェーディングでリーフのシャローエリアに入ってきてる奴や舟道まで行って深場を探るか


とりあえず今年の1発目は可能性の高い舟道までウェーディングをしてキロオーバーを狙ってみました


開始早々ボトム付近で違和感



あっさりゲットしたのはキロにギリ届かないサイズ。浮いてるイカは居なさそうなんでボトムをネチネチ探るとシャクってる最中にバイト。乗らなかったので次の誘いでしっかり抱かす



2杯目でキロオーバーゲット。



良型2杯持ち帰り。幸先の良いスタートとなりました。



朝からイカ刺し。良い正月です。


さて今夜もキロオーバーを獲りにいこう!


おしまい