いつもありがとうございます
最近流行ってますね、鬼滅の刃。いや、最近ではないか。
原作、アニメに触れるタイミングを逃してアニメを見たさはありますが、結局何もしないままズルズルきてます
主題歌歌ってるLiSAさんは10年以上ファンやらせてもらってるので、テレビで見れる姿が増えて嬉しい限りでございます
他の曲もかっちょいいので、皆さん是非聴いてみてくださいね
同時発売のシングルとアルバムも要チェックです
さて、家づくりですが。
土地探し、見学会参加が続く中、他の工務店もお会いしてます。
性能とかパッシブデザインとか素人ながら色々調べてたら、【新住協】【Q1住宅】なるものを発見。
というわけで一度話だけでも聞きに行こうと思い、こちらのHPを参考に希望のエリアで施工できる工務店を探して、資料請求して、妻とも相談しながらその中の一社に絞って連絡させて頂きました。
モデルハウス見学が可能ということで、一度お邪魔してみることに。
その工務店さん(D社とします)は、業歴が長いですが、Q1住宅部門を最近設立されたそう。
気密測定は当たり前で1棟ずつエネルギー計算もして頂けるとのことで『さすがQ1住宅、、!』といった感じでした
設計は外部の専属の設計士の先生に設計料を払って設計頂くという形を取っていて、別途設計監理料がかかると。なるほど。
モデルハウスも見学させて頂き、床下エアコンを初体験(夏なので稼働はしてなかったですが)し、ダクト式の第1種熱交換換気システムの説明も頂き、すげーーーーとなったのですが。。
エアコンと換気システムが連動してて、機械室みたいなところもあって、全館空調がメインみたいな感じで説明は頂いたんですがあまり理解できず
む、難しい、、、
まぁとりあえず快適なんでしょうね、みたいな笑
とりあえず換気システムについてはメンテナンスが必要で、屋根裏にエアコンを設置することでダクトを通して全部屋快適に、ということで認識。
ぶっちゃけると、
思ってたのとはちょっと違って、床下エアコンは感動したし、屋根裏にエアコンもまぁわかるんですが、ダクトのメンテナンスやらなあかんの面倒じゃないですか?
あと、機械室みたいなんに場所取られるのもちょっとどうなん?というところがあって。
いや、まぁそんなん言い出したら戸建に住まれへんよな。
とか考え出したら、
別に1種換気システムじゃなくても?
とか、
窓めっちゃ開けるならあんまり意味ない?
とか、
3種換気でもメンテナンスはいる?
とか考え出してしまってる次第です。
無垢床もそうですけど、メンテナンスはなるべくしたくないですねぇ。
なんというワガママなやつ。(私です)
まぁ見学したのが夏の終わりで涼しくなりかけの時期やったので、性能が感じにくいというのはありましたが。
これはまた色々調べて家族会議の議題に上げます
話が逸れました。
ということで、OB訪問の約束をして初回の見学を終えました。
さて、OB訪問です。
まず初めに設計士の先生をご紹介頂き、引渡し後半年ぐらいのご夫婦二人のお宅へお邪魔させて頂きました。
吹き抜けとシーリングファンある

というところに興奮して、ご夫婦拘りの水回りに感動を覚えつつ、屋根裏のエアコンを見せて頂きました。
なるほど、イメージは掴めました
娘は初めてのシーリングファンにテンション上がって、仰向けに寝転がってずーっとグルグル言うてました
一通り見学させて頂いて、お話をお伺いすると、やはり夏場はかなり快適だったそうで冬が楽しみと仰ってましたね
床下エアコンは導入されてはなかったですが、全館空調の快適さはかなりプッシュ頂きました。
あとはD社に決めた理由について、地元の企業であるということ、家の性能に惚れたことでした。
やっぱり性能もそうですけど、地元っていいっすよね
動き回ってた娘の相手もして頂きありがたかったです
本当にありがとうございました

この後、施工現場見学にも行かせてもらったんですが、めちゃめちゃ動き回る娘に気を付けててあんまり内容入ってこなかったんですよね、、
間取りのこだわりとかは聞いてやっぱりよく考えられてるなぁとか思ったり。
現場見学は初めてでしたが、建設途中って興奮しません?
梁の感じとかめちゃ感動しましたね
行けて良かったです
モデルハウスに戻り、こちらにも探している土地の条件、予算感を伝え土地探しをして頂くことに。
なりましたが、今のところ一切連絡がないです笑
まぁ中々土地が出ていないエリアではありますが
また連絡してみよ
次回は【地元工務店、土地見学ツアー〜ついに運命の土地が
〜】をお届けできたらと思います。
長々とお読み頂きありがとうございました
ではまた
