【土地探し④】父親登場で急展開!?そして契約へ? | リノベーションで念願のマイホーム

リノベーションで念願のマイホーム

2020よりマイホーム計画始動。
マイホームに住むまで、住んでからを記録していきます。
2021.6リノベーションにロックオン
2021.7物件決定
2021.11解体着工
2022.3引渡し、新居生活

お世話になります、Tぽんです。
いつもありがとうございます!!!


前回の記事では、たくさんのいいねやコメント本当にありがとうございました爆笑
今後進めていく上でめちゃめちゃ参考にさせて頂きます。






ちなみに前回ご紹介した間取りで土地費用、銀行関係諸費用、建築費用等全部の概算見積りをあげてもらったところ、予算内に収まるのでは??


では契約を!!




という空気に。



後述しますが、父に相談します。と一旦待ってもらいました。

私は契約する気満々なのですが、父親に資金面含めて納得してもらってから契約しようと思っているものでね。







さて、土地探しに難航している我が家ですが。。。


誰が興味あんねん!

な我が家の土地探しの足跡はこちら。










家を建てるにあたって、資金的な余裕もそこまでなくローン金額とのバランスを考えていくらかのお助けを父親にお願いしております。



是非お父さんに挨拶させてください!



と営業さんからも言われており、父親に一回展示場行こうやと話はしていたものの、中々予定が合わず。。



そんな時母親から、親戚が住んでる近くに予算内で土地が売りに出ているとの情報が!

早速担当さんに調査を依頼。
なお母親は独自で仲介業者に話をしていた模様。



そのタイミングで父親から、母親が見つけた土地どんなんか見に行く?との連絡が。
ついでにその帰りに展示場行こうと話をつけ無事にアポ取り成功。



ちなみにその土地ですが、



予算内
坪数も問題なし
高級住宅街内
前面道路広い
駅、スーパー、銀行等徒歩圏内
公園近い
土地勘もそこそこある


とメリットだらけと思いきや

現地を見た結果、

雛壇状
前面道路広いけどめちゃめちゃ急な坂の途中
左右裏側の家との感覚が狭く、意外と圧迫感ある
隣家の境界ブロックがいつ頃作られたのか不明→擁壁等余計な費用がかかりそう
玄関入るまでにめちゃめちゃ階段登る可能性有
周辺に新しい家がなく我が家だけ孤立しそう

とメリットをかき消すぐらいのデメリットがあり、あまり気が乗りません。

一応妻にも相談しましたが、家入るのに階段はちょっとなーとのこと。
3.4段ぐらいは許容範囲内ですが、そもそも家入る時に買い物袋下げて1歳児抱いてベビーカー畳んで担がないといけない時点で超NGでしたわ。。。

かかる費用等調査の結果待ちということで。



そんな現地を見たついでに、話を進めている旗竿地を見てもらおうと思いそのまま現地へ。


奥まった旗竿地を見た瞬間父親NGでした。


まぁ予算内とはいえ、旗竿地はあんまりよく思ってなかったから予想通りではあったけどね。

ですよねー。っていう感じ。





住むのは我々家族で、父親には関係ない!!!



との想いはあるのですが、助けて頂く以上はある程度父親にも納得して欲しいのです。



ここにする!

じゃあ金は出さん!!

では困りますのでねショボーン







この土地はやめといた方がいい。


とか言われながら展示場へ。




挨拶を済ませ、調査依頼をしていた雛壇土地の話へ。



やはり前面の擁壁やら外構にかかる費用的なものが多い旨説明したものの、納得いかない父。



そこで、父による私的衝撃発言が。



旗竿地見てきた。
あんなところでは将来的な資産価値がない。
予算を上げてもいいから他に整形地を探して欲しい。



え、、、???びっくり


予算を上げる、、、、???びっくり



ローンの金額は相談してMAXを決めていたので、ということはお助け金額を増やしてもらえるってこと????びっくりびっくりびっくり



と一人でパニック。



ずっとこんな顔びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


ちなみに今回妻娘はお留守番です。





わかりました。
では土地の条件をもう一度確認しましょう。
土地は探します。
土地が見つからなかったら白紙に戻すことを前提に契約を。



と営業さん。




ええよ。
こいつ(私)がここで建てたいんやったら反対する理由はない。





と父。




え、なんか知らん間に契約の話になってる!!!!びっくり



いや、契約する気やからええけどえらい急展開やなアセアセ





というわけで晴れて契約し、私も念願の施主になりましたお祝いお祝いお祝いお祝いお祝い







で、契約書読み合わせて捺印してあっさり終了。
感情のジェットコースターやでこんなん。




無事かどうかはわかりませんが、おかげさまで小林住宅と契約させて頂くことになりました。


建てる家の性能、顧客に対する会社の考え方、それが社員に徹底されていること、施工管理の仕組み、システムに惚れました。今後ともよろしくお願いします。


もちろん予算内に収まるように、ですけど。





しかし父が依頼したことで土地探しが更に難航することにガーン




次回


本社ショールームへ、感動の嵐!


土地探し、完結?




お楽しみに!




長くなりましたが、お読み頂きありがとうございました!!!!