土地探し② | リノベーションで念願のマイホーム

リノベーションで念願のマイホーム

2020よりマイホーム計画始動。
マイホームに住むまで、住んでからを記録していきます。
2021.6リノベーションにロックオン
2021.7物件決定
2021.11解体着工
2022.3引渡し、新居生活

お世話になります、Tぽんです。
いつもありがとうございます!



我が家の天使が体調崩してますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?



土地探しの続きです。
前回の土地探しはこちら




紹介された土地をまとめると、

①周辺環境次第

②若干予算オーバー

③周辺環境、予算OK
 玄関開けたらお墓!


ですね。

現地にご一緒させて頂いたわけですけども、向かう道中、紹介された土地について説明を受けました。



①は坂の途中で且つ前の道が狭めで危ない感じ。整備されてなくて整形に費用かかる。

②は前面道路が大通りであり歩道なし。
整形はされてるけどガス水道引き込み等に費用かかる。


ということで①②は無しで、③ともう一つオススメがあるとのことで二つを見に行くことに。


③ですが、現地見た感じとしてはお墓が前すぎてさすがに気になるやろ、という感じ。ちょっと奥まってるから夜歩くと絶対暗いし危ない。整地にされてないから費用がそこそこかかる。
まーここは無しやな。と満場一致。


あと一つですが、③の土地から車で10分ぐらいのところ。ここを④とします。


高台の分譲地内の1区画。
広さは65坪程度。分譲地なので整形及び水道引き込み済。
高台なので裏側に遮るものがなくて見晴らしもよく、夏は花火が見えるとか見えないとか。
建築条件付いてますが、外すと予算まぁまぁオーバー。
駅徒歩15分。スーパーコンビニ銀行郵便局小中学校近い、と周辺環境もOK
ただ、駅から凄い坂を登らなあかんので、距離的には徒歩15分やけど、体感的には25分前後ぐらい。
買い物して両手に荷物抱えて25分はきついかなぁというところ。


妻はわりと気に入ったし、私としてもまぁ悪くない。ということで、この土地でプランを考えてもらうことに。
ただ予算オーバーなんよなぁ。。。




元々土地の値段的に30坪〜40坪程度を希望していましたが、我々の希望するエリアは建ぺい率40%容積率60%が多く、こじんまりした家が並ぶ感じなので、家の広さを取ろうと思えば逆算して60坪ぐらいを目安にしないといけないんです。


建ぺい率:土地に対して建てられる建築面積の割合
容積率:土地に対して建てられる総延床面積の割合


建ぺい率40%で容積率60%ということは、1Fと2Fが同じ面積で建てられないわけです。
かつ高さ制限もあるので、3F建ては不可能。
なんとまぁ難しいエリアだこと。


そうなると値段が格段に上がってしまって家の方に予算がかけられなくなるのでどうにも難しい。





一応資金計画についても考えてもらったけどローンの金額が思ってるより500万円ほど多くて、いくら低金利とは言え家計的に厳しいっす。

というか私の年収でこのローンはそもそも否決になりそう。

しかも、見積もり上は予算内やったけど外構費用、銀行の諸費用、地盤改良費用入れたら余裕の予算オーバーというね。


ただ、小林住宅さん曰くこんなにいい土地は無いですよ!!!!!


とのことで、④の土地で進めるべくご両親に援助の相談及びローンの金額、予算を決めて欲しいとのこと。



駅からの距離とか生活感とか考えると




うーーーーーんショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン



という感じ。
いい土地なのはわかるけど、建築条件外してまで買うか???
80歳のおじいになっても駅から登り坂25分も歩くか???

と自問自答の日々を過ごすわけです




これでよければ買付入れて、請負契約を締結して欲しい。



期限は3日。




え、3日????ポーン




もうちょい考える時間欲しくない???滝汗

土地は動きあるからまだわかるけど請負契約も???




いやー難しいわ。
決断するのがプレッシャー。




④の土地に結局買付を入れるのか??


親に相談、ローンの金額と予算はどうなったのか??


請負契約は???


資金計画に余裕を持たせるために買った宝くじは当選するのか???





次回お楽しみに!!!





お読みいただきありがとうございました!




ではまたパー