住宅展示場巡り① | リノベーションで念願のマイホーム

リノベーションで念願のマイホーム

2020よりマイホーム計画始動。
マイホームに住むまで、住んでからを記録していきます。
2021.6リノベーションにロックオン
2021.7物件決定
2021.11解体着工
2022.3引渡し、新居生活

お世話になります、Tぽんです。
連続投稿失礼致します。



住宅展示場巡りについてです。



色んな方の家作りブログやネット記事を拝読する中で、一番やってはいけないことと題してよく見るのが、


【何の予備知識もなしにとりあえず住宅展示場に行くこと】


だと思います。(もちろん個人差はありますし、そんなこともないと思いますが)



そんな私もその1人。
遡ること2018年の多分夏頃のどこか。(詳細は忘れました)


住宅展示場に行くと決めた私たち夫婦は、大阪は鶴見にあります住宅展示場に足を運びました。
この時は具体的に家作りは全然考えてなくて、どんな感じなんやろ???
というウィンドーショッピング的な感じでした。


マジで何の予備知識も無かったので、

とりあえず聞いたことあるメーカーに行こう!

ということで、

積水ハウス
ヘーベルハウス
タマホーム

の3社を見学しました。


【積水ハウス】

入ってすぐアンケートを書かされるも、具体的な時期等何も考えてなかったので、営業さんがしつこくなかった。
外壁がタイル??で災害に強いアピールがすごかった。
ぐらいしか印象になく、大手ハウスメーカーで予算も全然届いてないからまた連絡しますーで乗り切りました。
定期的にDMが届くも、その後一切連絡なし。


【ヘーベルハウス】

ALCパネルを使用しており災害に強い、という印象。
とにかく計画が未定をプッシュしたためか、多分名刺すらもらえず。アンケートも書いたかな??ぐらい。
その後一切連絡なし。


【タマホーム】

ローコストとの噂があり、どんなもんかと見学。
アンケート書いたかな???忘れた。
ローコストである仕組みを教えてもらいました。
その後一切連絡なし。


3社の見学で多分4時間ぐらい????
とりあえずたくさんハウスメーカーを見たかった私ですが、1社あたり1時間もかかるんか、、、、やべぇ、、、、
となった記憶が。。。

その後色々あって家作り計画は一旦中断することに。

次回住宅展示場巡りについて書きたいと思います。


お読みいただきありがとうございました。