またまた長男のはなしです。

 

つい数日前、

「ぼく、あいされてない気がする・・・」

とポツリ。

 

私はびっくりして二度見!

 

何をぬかすか!?

という思いと

そんなセリフ、どこで覚えた?

という驚き。

 

念のための確認と思って

誰から愛されてないと思うの?

と聞いてみると

 

パパと・・・ママ

というじゃないですか!!

 

まぁ、でも本当にそう感じているなら

そんな言葉は言えるわけもなく。

(あ、でもここを見誤ったら大変なことになりますからね!

私はそれまでの日々のやりとりを通じてこの結論を出しました。

あくまで今回は、です。一概に言えませんので慎重に!)

 

むしろ今回のこの言葉は

 

パパママが僕を愛していることを証明して!

まだまだ愛して!!

もっともっと甘えさせて!

 

という意思表示なんですよね。

 

 

いや、むしろ以前より愛情を

感じているようにさえ見えます。

 

 

夏休み前のプチ不登校あたり、

もしくは何年も前の

幼稚園で噓(偏った思い込み?)を

吹聴していたころに比べると

 

行動も衝動的ではなくなってきたし、

次男への当たりも比較的柔らかい。

 

その分、甘え方に拍車がかかってますが(;'∀')

 

じゃあ、愛されてるって

どんなことがあれば感じられそう?

 

と聞いてみたら

 

いっぱいぎゅーってして

なでなでして

ちゅってしてくれたら(n*´ω`*n)

 

もう甘えたいオーラ全開です。

 

それぐらいの欲求なら

いつでも満たしましょうと

思いっきりぎゅーしてナデナデして

ちゅーっとしました(笑)

 

 

 

以前の私だったら、

いかに私が長男を愛しているかを

懇々と語っていました。

 

本当に長男が求めていることは

そんなことではないのに、

 

文字通り、愛情を伝えよう

理解してもらおう

という気持ちで一生懸命

説明していたんですよね。

 

それって今思えば、

ものすごく一方的な

すれ違いの関係性ですよね。。。

 

 

答えはもっともっと簡単で、

ただただ抱きしめてあげれば

長男は満たされたんです。

 

これこそ長男が私に求める

関係性だったんですよね。

 

 

関係性って

独りで作るものではなくて

相手と私との両方で

自然とわきあがってくるもの。

 

自分だけでは答えが出せないもの

だからこそ、

関係性を持とうと思うなら

聴く質問するが必要なんですよね。

 

 

チューリップピンク今日の質問チューリップピンク
どんな関係性を築きたいですか?
 
 

銀座コーチングスクール

             神戸校講師・認定コーチ・認定アセッサー

日本メンタルヘルス協会 

   公認心理カウンセラー

一般社団法人イクメンコンサルタント

   家事シェアインストラクター

ISD個性心理学マスターインストラクター

妻鹿 由佳子(めが ゆかこ)