実母の容態と、今後について(4) | 3Dマイホームデザイナーんとこの社長ブログ

3Dマイホームデザイナーんとこの社長ブログ

住宅デザインソフトを開発、販売している会社社長の日々徒然。
3Dマイホームデザイナーの使い方動画はこちら。
https://youtu.be/ECaWyKO0e40

先日、良く晴れた日の午前中に急性期の医療センターから、リハビリを目的としたC病院に無事転院することができました。

病院の選択肢を記載した回はこちら。
https://ameblo.jp/mega-trip/entry-12954327795.html

着替えを持って朝9時半に医療センターに到着しなければならなかったのですが、前日に「サンダルやスリッパではなく、靴があったほうがいい」と言われていたので、急遽国分寺北口にある西友(24時間営業)に8時40分ごろ立ち寄ったのですが、1階の店員さんに「靴屋シューズが置いてある日用品の取り扱いは3階だけど、9時からです」と教えていただきました。


寒空の中待っているのは嫌だったので、仕方なく近くの立ち食いそば屋さんでかけそばをお腹に入れ、改めて3階に上がり、店員さんに「靴とかシューズってありますか?」と聞くと、「あー昨年末から取り扱い無くなったんですよね」とあっさり言われ、愕然として南口に向かい、時間に間に合うタクシーを使って医療センターまで向かうことに・・・散財です(--;


病室に向かい、ご担当の方に着替えを渡して着替えさせてもらい、いろいろな書類に目を通し、サインしているうちに、介護タクシーのドライバーさんが病室まで迎えに来てくれました。
エレベーターまで見送ってくれたスタッフの方は最後まで母に優しい言葉を掛けていただき、本当にありがたかったです。


1階での清算も、幸い「待ち」がなくすぐに手続きを終え、「初めての介護タクシー」に乗車。サスペンションが沈み込んで、車いすが乗車しやすくなる機構にはビックリしました。
ついでに、支払った金額の安さにもビックリ・・・そりゃあ社会保険料も高いはずだわと、妙に納得してしまいました。
 

ドライバーさんの丁寧な運転で約30分程移動し、次の病院に到着。
ちょうど昼前でバタバタしていたこともあり、少し待たされはしましたが、無事転院完了することができました。

 

ちなみに介護タクシーの費用は6000円で、自分でレンタカー借りて、車いす相手に不慣れなことを・・・と考えると、納得できる金額でした。

入院セットはもちろん依頼したのですが、大人用おむつはとりあえず近くの薬局に買いに行きました。コストの計算はまたし直す必要がありそうです・・・

次は、
・介護認定の再申請(申し込み済み)
・施設の検索(まずはプロに探してもらう)

ということと、
・掃除用具の解約
・NHKの解約
・親の銀行口座の対応(代理人カードとか?)

をやってしまわないと・・・

家の片づけは、引き続きスキを見て続けます(泣)