3DアーキデザイナーProfessionalについて、こんな質問をいただきました。 | 3Dマイホームデザイナーんとこの社長ブログ

3Dマイホームデザイナーんとこの社長ブログ

住宅デザインソフトを開発、販売している会社社長の日々徒然。
3Dマイホームデザイナーの使い方動画はこちら。
https://youtu.be/ECaWyKO0e40

■お問い合わせ内容:
 

 1.建築関係者ではない全くの素人ですが、個人でも買えますか?
 

 2.15階以上は工夫すれば作成できますか?
 

 3.FAQで「お客様の創意によって作成された静止画像、動画、3Dデータの著作権はお客様に属します。このため、お客様が自由に公開・配布・販売することができます」と書いてありますが、例えば本製品で作成したオリジナルの建築物を3Dデータで出力して、ゲームの舞台として組み込んで販売したり、出力した3Dデータをそのまま配布したりといったことは可能でしょうか?

■回答

3Dアーキデザイナー10 Professionalをご検討いただき、誠にありがとうございます。早速ですが、ご質問の件に関しまして回答申し上げます。

>1.不動産関係者ではない全くの素人ですが、個人でも買えますか?

「3Dデザイナーシリーズ」はパズル感覚で誰にでも簡単に間取り
プランを作成していただけるソフトです。
また、ワンボタンで立体化することができますので、パソコン初心者でも簡単に3Dの家のイメージを作成していただけます。
専門的な知識は必要ございません。

>2.15階以上は工夫すれば作成できますか?

間取りと連動した立体パース図の作成は、地上15階まで作成可能です。ただ、外観パースのみであれば、1フロアを作成して登録し、これを積み重ねて、マンションの外観を作っていくことが可能で、高層マンションの外観も作成できます。
下記のページと同様の作業になりますので、ご参照ください。

▼ サポート情報
http://www.megasoft.co.jp/support/3d/557/

>3.FAQで「お客様の創意によって作成された静止画像、動画、
> 3Dデータの著作権はお客様に属します。このため、お客様が
> 自由に公開・配布・販売することができます」と書いてありますが、
> 例えば本製品で作成したオリジナルの建築物を3Dデータで出力して、ゲームの舞台として組み込んで販売したり、出力した3Dデータを
> そのまま配布したりといったことは可能でしょうか?

お客様が創作された画像は、個人・商用・法人に関わらず、自由に
公開・配布・販売することができます。

実際に業務用の「PROシリーズ」をご利用いただいているプロのマンガ家の先生もいらっしゃいますので、ご参照ください。

▼ 導入事例
http://www.megasoft.co.jp/3d/interview/4816/