メガソフトも参加している「メディカルエクセレンスジャパン」内の方から熱烈推奨をいただいたので、先週の日曜日に六年生の次男と次男のトモダチを連れて、千葉県の放射線医学総合研究所(放医研)の一般公開を見に行ってきました。
とりあえず撮影してきた写真を順不同で。
サイクロトロン棟かな?見ているだけでビリビリ来そうです(^^;
放射能を見てみようという実験。
紫に光ってるところから放射状に出ているのが、放射能が通過した後に残る「飛行機雲のようなもの」・・・だったかなl?
放射能測定器で、おっちょこちょいな研究員を測定しています。
このチェーンと歯車が回転したら、どんな駆動音になるのか・・・
銀河鉄道999の機関車の中のような。
そして、上の写真の向こう側には、300tもある下の写真の機会がつながっています。
光の速度に近い放射線が分岐するポイント。
一生分のコイルを見ました。
頭部専用のもの。ハカイダーにされそうです。
メカフェチにはたまらない造形美。
放射線を当てることにより特性が変わっている樹脂の実験。
救急隊の状況。
被曝しているかどうかを、短時間で測定できる機械。
などなど、ほんとうに盛りだくさんでした。
もう一度行きたいくらいなので、次回行けるチャンスをうかがうことにします。
ご案内いただいたK様、ありがとうございました!














