この間、5月4日が「スターウォーズの日」だったと思っていたらもう5月も終わりですね。
と、ちょっとスターウォーズ通を気取ってはみたものの、C3POとR2D2、どっちがどっちかわからなくなってしまい、にわかがバレてしまいました。
あらためまして こんにちわ、メガ キタ科キタ属 キタ夫です。


先日の話ですが、会社の外を掃除していると鮮やかなピンク色が目に飛び込んできました。
花壇に植えている花がたくさん咲いていたのです。あ~きれいだなぁ~なんて思いながら見ていますと、「きれいにツツジが咲いてるなぁ」と通りすがりの方の声が聞こえてきました。

 


ん?これはツツジだったっけ?そういえば従業員の誰かもツツジだって言ってたからツツジなんだろうか?サツキじゃないの?じゃあ、サツキはどんな花だったっけ?

と混乱してきました。
キタ夫の薄っぺらな知識では見分けがつきません。
ツツジかサツキか、サツキかコマツか、マナかカナか。そういえばシゲルとタケシもいたな…
ということで簡単に調べてみましたっ!

ツツジはツツジ科ツツジ属でサツキもツツジ科ツツジ属。
どちらもツツジ科ツツジ属だけどツツジとサツキでは咲き方やおしべの数などが少し違うようです。
でもツツジ科ツツジ属のサツキもツツジ科ツツジ属のツツジの一種で正式にはサツキツツジという名前なんだそうです。
咲き方は一斉に咲くのがツツジ科ツツジ属であるツツジで、個々にパラパラと咲くのがツツジ科ツツジ属であるサツキ、正式名サツキツツジだそうです。
会社に咲いているのはおしべの数から見てツツジ科ツツジ属であるサツキツツジのようです。(間違っていたらすみません…)

 


みんなツツジだって言ってたけど、おそらくこれはサツキツツジですね。
ま、どちらにしてもきれいに咲いているので良しです。

ツツジかと思ったらサツキということが天気の良い日に判明して

まさにサツキバレですね。