琵琶湖 (南湖) 陸っぱり
今日は久しぶりの琵琶湖釣行です
友達と最近調子が良いと言う場所へ言って来ました。
友人は先週に同場所で55cmを捕獲😵
嫌が応にも期待値が上がりますね〜〜
この日はやけに肌寒い🙄
晴れ間は出るも曇り空
さぁ実釣スタート!!
ウェーディングも出来るこのエリア
DRANCKRAZY スイミースモール(レモンシャイナー)
で遠投し手早くサーチ
すると
ハスがHIT!!😑😑😑
ギルもHIT!!😑😑😑
ん〜〜
次は最近見つけたアジング用のスイミングジグ(0.6g)
でツチノコ(シオミ)でマッチザベイトを演出
子バスがHIT🙄🙄🙄
ん〜〜
シャローに点在するリリーパッド
風の当たる沖側エッジポケットを横から
DRANCKRAZY オーム(ウィードカメレオン)に
ガラスラトルとネイルシンカー(2.2g)を入れて
キャストしテンションフリーで落として放置....
するとラインが勢い良く沖側に走る!
素早くスリークォーターにフッキング!
今までに感じた事のないズシリと重く
強い引き


距離があるので浜を横に走りながら
ロッドを押さえ込みジャンプを防ぐも
抵抗するバスのジャンプ1番!!
デカイ




姿勢を低くしてバスに主導権を与えずに
バットパワーを活かして抑制し
浅瀬に誘導しそのまま丘あげランディング....
これまでの最大魚は青野ダムであげた
57cm 細い魚体だったので重さはイマイチ
今回は....
夢のロクマルまでは一歩届かずも
10年ぶりの記録更新となる
58.5cm(2540g)
もう少し重くも感じましたが
充分でした
今回のタックルは琵琶湖の特化使用により導入した
ロッド ツララ モンストロ610 スパイラル
リール 12アンタレスHG
ハンドル スタコン RC-SC EX102
ライン フロロ20
ロッド ルアマガ タイガンエイト (横澤鉄平氏監修)
リール 07 ステラ 2000s
ライン PE1号 リーダーフロロ10
モンストロ610 スパイラルは最高の入魂に
なったな
その後、僕が浜辺で昼寝をしている時に
友人もリリーパッド横のオープンエリアにて
51cmを捕獲 ネコリグでした
友人は他にも40UPを捕獲し
僕は子バスとギルを追加して終了
2人で50UP捕獲はお初!
僕は記録更新も出来て良い釣行でした
帰り間際 琵琶湖の豪華客船風の為に??
花火が上がってました
今回も琵琶湖と妻に感謝です






