今日は、久しぶりの釣行休日
カーシェアで「ソリオ」をレンタルして
妻といざ琵琶湖へ!!
本日の琵琶湖は
風は微風...やや曇り...気温は...
寒い! 寒い.....


手がかじかむ位に寒い


手は寒くても、インナーに
fin-chのバルトロメオとネックウォーマーで
ぬくぬくでした
先ずは、膳所のやや下流域
(昨年はココで初バスゴンザレス
)
自作のジグチャター&インダクション4インチ
良い動きにうっとり...
4/3のDRANCKRAZY青野大会はこれで
でもバスの反応は
無....
次は、におの浜周辺
ツチノコヘビダン、スイミービッグ、
セダクト3/8(キープキャスト限定ウィカメ)に
ディレンジEX(RCA GPBF)
無無無...
おいおい...
気をとり直して、ファミレスで少し遅い昼食
今日は16時までの釣行
最後に選んだのは、矢島帰帆島
例年の実績で人が沢山居てました
最後はロッド1本にリグ一つのみで挑戦!!
セダクト3/8(ウィカメ・ディレンジEX• RCA GPBF)
空いてる場所に入り、セダクトをキャスト
リフト&フォール
ホンガラ~~ホンガラ
ボトム..跳ね上げ...ボトム...跳ね上げ...
すると、ココココッ!!
あまりにも明確なアタリに身体が反応せずに
フッキングまでに行けず...





釣行終了まで残り30分
琵琶湖の状況は、
晴天 (気温上昇)、湖面穏やか
諦めずにセダクトをキャスト
ボトム着底~ズルズル~跳ね上げ~着底
すると、
クンッ
ラインテンションを張ると!!!
ククンッ.......来た
スリークォーターにフッキング


コンシュメイトがブチ曲がり


足場が少し高い場所なので浮き上がりを何とか交わしながら足元まで寄せると
デカイ
フッキングはしっかり決まってるので安心したのは
つかの間、
今日に限って、網が無い


ラインは14ポンド
バスの体力をいなして削らせて、ラインを手で手繰り上げて何とか、何とかランディング成功


もう少し大きいかと思いましたが、
51センチのゴンザレス認定


やっと捕獲した初バスに感無量です
琵琶湖ありがとう


妻には車の中で手がバス臭いと嫌がれながらも
初バス捕獲を喜んでくれました
次は4/3のDRANCKRAZY 青野大会で
釣りを楽しみたいと思います。
(長文スミマセン
)




