子供の出来不出来はお母さんの評価? | 風のいろと雨の匂い

風のいろと雨の匂い

desclose my recepe
勇気と優しさと自己開示の練習帖

「子供に問題があると、それは、私がダメだから。

母である私が良くないからだという無言のプレッシャーを感じる」

 

と聞いて、

 

ガーン

 

Oh my God!!

 

それは、やめようよ、お母さんたち!

 

(へなちょこ母さんである私のためにもお願い!)

 

と思いました。

 

 

ご自分に置き換えて、考えてみたら、どうでしょう?

 

誰もが、そのままでいい、足らなくも、多すぎもない存在ですが、

 

でも、自分では、ここがもうちょっとできたらなあ、とか、あの時、こうしてたら良かった

 

と思うことが、大抵の人にはあると思います。

 

そこを見て、あなたのお母さまが、

 

「私がちゃんとしてないから」とか、「私が間違ったから」

 

と思ってらっしゃるとすると、どうでしょう??

 

 

 

 

私なら、とってもフクザツで、母にそう思わせていることに罪悪感を感じます。

 

そう思わせている自分を責めてしまうかも。

 

そして、そんな私は、全然幸せでないし、(もし、変えたいと思っても)変わることにも役にたつとは思えません。

 

 

もし、お母さんの周りにいる方で、お母さんにプレッシャーをかけてるご自覚があったら、お子さんのために、すぐ、やめてあげてね

 

 

 

 

 

私、子育てでできなかったこと

 

いーーーーっぱいあり、

 

 

 

なので、私のためにも、

 

その変な価値観、

 

お願いだから、くしゃっと丸めて、ぽーいと遠くへ投げ捨ててください。

 

 

過去はこれからに生かせばOKだし、

 

転んでもただでは起きない(笑)

 

きっと生かされるし、子供にも、ダメなところ見せていい

 

 

 

それでも、笑ったり、泣いたり、喜んだりしながら、

 

一生懸命やってきたつもり。。

 

私なりに(←これ、重要(笑))

 

 

 

世のお母さんたちへ

 

loveドキドキをこめて