シンクロニシティ | 風のいろと雨の匂い

風のいろと雨の匂い

desclose my recepe
勇気と優しさと自己開示の練習帖

最近、下書きにばかり書いて、全然アップしてなかった。

でも、

誠実さ、率直さ、飾らないところが大好きなブログ、インスタを書く友人たちと久しぶりに話せ、

 

アウトプットの心地よさが伝染したのかな照れ

 

久しぶりにアップしよう♪ オーラブラブ

 

 

最近、あちこちでシンクロが起こっていて、

 

同じ言葉を全く違うところから聞いたりすることが頻発している。

 

そういうことがあると、、

私は、

あ、波に乗ってるな、とニヤリとする照れ

 

幸せの記録として、残しておこうっと。

 

 

1,娘がもう手放した「14歳からの哲学」という本を、読んでいたら、友達が「哲学っておもしろい」とつぶやく。別の友達二人からも「哲学が好きです」と聞く。

 

  

 

2.前まで哲学が苦手、と思っていたけれど、最近読んだ山口周さんの「武器になる哲学」が面白くて、にわか山口周さんファンになっていたら、

ある友人が、あるイベントに登壇すると聞き、そのイベントページに行ったら、別日に山口周さんが登壇されることが分かった!

 

 

 

3.最近、禅、仏教、茶道等の日本古来のものにすごく、惹かれて、好奇心を発動させていたら、会ったばかりの方に、「あなたは、托鉢の禅僧のように私には見えます」と言われた!(これにはたまげた!全然そういう話をしてない!メキシコでの思い出を少し話しただけなのに) 

そして、その後、たまたま、数多い京都のお寺の中でも、禅に深く関係する小さなお寺を訪れることになった。

 

 

 

4.川柳の達人の友人と話した直後、エンゲージメントの講演で大学教授から、5,7,5の調べがいかに日本人にとって大切か、力説される。また、その前日、図書館で万葉集や古今和歌集の本を予約していた。
(言葉の大切さは、愛媛ですごく感じた。また、ブログで書きたい)

 

 

 

5.コロナ禍でも、コーラスを頑張っている友人たちに応援のラインを送った。

その後、予防医学の先生から、歌(とダンス)、そして、揃った行動、調和した行動を見たり聞いたりしたときにでる日本人の幸せホルモンの高まりと、歌う側の幸せホルモンの出方について、話しを聞く。

コーラスを聴く方も幸せになるのは、実感としてあったけれど、改めて聞けると、なんだか、より嬉しい。

 

 

 

もっとあったけど、スルーしてると忘れちゃうね。

 

 

自分のために、記録したほうがいいかもキラキラ

 

 

今日も、あなたに溢れんばかりの幸せが降り注ぎますようにドキドキ