悩みに答えてもらう 息子編 | 風のいろと雨の匂い

風のいろと雨の匂い

desclose my recepe
勇気と優しさと自己開示の練習帖

吉本ばななさんの対談

「自分を愛すると夢は叶う」

 

 

を読みかけていて、テーブルの上に置いていました。

 

そしたら、出勤前の息子、身支度しながらそれを見て、

「なんで、自分を愛すると夢は叶うと思う?」

と聞いてきた。

 

 

うーん、

なんでだと思う?

と聞いたら

 

「夢を叶えるには、行動しないといけないでしょ?

行動してたら、失敗することもあるかもしれないけど、それでもやり続けることが夢を叶えることに必要。

自分を愛しているということは、失敗する自分も含めて愛しているということだから、

失敗しても行動し続けられる。

結果、夢が叶う」

 

 

 

ここで、近頃の自分のもやもやを息子に相談することにした。

 

ママはね、最近、ありたい自分になれなくて、もがいてる。

こうありたいのに、そうできない。それはどうしたらいいの?

 

「その自分も含めて愛してあげることだよ。」

 

そうだった。

 

いろんな意味で涙がでそうな朝。