食品庫・冷蔵庫の裏に作った【本棚】。

 

 

奥行がもったいないなと思って作ったんですが、

今では、一番気合を入れた場所になってます。

 

 

 

 

アクセントカラーで目立つので、飾り棚風に

できたらいいなと思ってます。

 

 

でも、私インテリアは苦手なので、

実用性のあるものを、おしゃれに収納できるように

本棚自体もちょっと飾り気?のあるものにしようと、

グレーの壁に木目の棚板にしました。

 

 

 

手前の2列は、奥行き20cmと30cmの本棚、

奥は写真や本を飾ったりするように

ニッチの中にマガジンラックを付けました。

 

 

写真を飾るラックのイメージ。

 

 

 

一応、通路も兼ねているので、

邪魔になるといけないので

前に出っ張らないニッチにしました。

 

 

 

【平面図】

 

 

ニッチの裏は洗面台なので、電気や水の関係で

壁の厚みが必要な場合は、

洗面側に壁をふかしてもらおうと思います。

 

 

【正面】

 

 

壁がグレーなので、スイッチも

『Panasonicアドバンスシリーズ』の

マットグレーの予定です。

 

 

本棚は、ランダムに仕切るか、

棚板1枚にするか、検討中。

 

金額によるかな、、

 

 

 

【マガジンラック】

 

 

 

ニッチの部分、本当は薄壁にしたいけど、

寸法的に無理かも、、、

 

これは、大工さんに相談。

 

 

 

 

 

今はなんでもスマホやパソコンで見れるけど、

やっぱり本も好きです。

 

何度整理しても、知らぬ間に増える。

 

今はカタログ類でいっぱい、、、

 

まぁ、それは家ができたら捨てるとして、

やっぱり捨てられない本もありますよね。

 

捨てられないものと、一時的な本の置き場として

本棚は活躍してくれるはず。

 

この本棚以上には増えないように気を付けよう。

 

 

 

 

 

【本棚】についての記事

↓↓↓

収納の奥行について考えてみる

巾木って必要ですか?

本棚を悩み中