色鉛筆比べ | めぐりんの塗り絵と水彩画と動物画日和

めぐりんの塗り絵と水彩画と動物画日和

めぐりんの、ぬりえ&収集した色鉛筆、絵具や色々な画材のご紹介です。また、最近始めた水彩画、動物画もアップしています。
(インスタユーザーネーム megrin_rin)

みなさま、こんにちは。
今朝は用事があり、時間調整をして薬を飲んだため、痛みはありませんでした。

昨日、いろんな色鉛筆で色比べをしたので、今日はそれをお伝えします😊

色比べに使った塗り絵は「ロマンティックカントリー2」。カボチャの絵をすべて黄色→オレンジの順で塗り重ねました。
最初、カリスマカラーで塗ろうと思っていたら、あまりきれいでなかったので、他の色鉛筆も使って比べてみよう!と思い立ちました。



使った色鉛筆は、
・カリスマカラー72色
・プリズマカラー132色
・ポリクロモス120色
・ダーウェントカラーソフト72色
・パブロ120色
の5種類です。


さあ、どんな結果になるんでしょうか?




まずはカリスマカラーから。



色が一番派手だったのがカリスマカラー。写真では分からないのですが、ムラができてしまいました。色の組合せ次第なのか、紙との相性なのかはわかりませんが、意外な結果にビックリでした。



次にカラーソフト。
キメが粗いですね。精一杯塗り込んでも、こんな感じです。重ね塗りも不得意なので、あまりきれいになりませんでした。



次にポリクロモス。さすが、色鉛筆の王様、一番なめらかできれいに重ね塗りできました。



次にプリズマカラー。これもきれいに重ね塗りでき、色も自然できれいに出ました。ポリクロモスより色が明るく、自然できれいなので、私はこれが一番気に入りました。




次にカランダッシュパブロ。ロマカンの紙と相性が悪く、まったく色が乗りませんでした。ガシガシ塗りましたが、これで精一杯でした。





今回、カリスマカラーを試したくてロマカン2を塗ってみましたが、意外にもプリズマカラーの方がきれいだったという結果になりました。


また、パブロがまったく合わなかったのが印象的でした。パブロは紙さえ合えばきれいに発色するので、相性のいい塗り絵を見つけてやらねば!となりました。(その後の実験で、布川愛子さんの「プレゼント」と、gardenさんの「小鳥と動物と花のぬりえ」が相性がいいとわかりました。ホッ照れクローバー






今回は同じ紙面で色比べをしましたが、いかがだったでしょうか?色鉛筆は紙との相性が重要だと、つくづくわかった実験でした。


では、今日はこの辺で!