和菓子作り | epo-craft

epo-craft

20才男子&17才男子の母です。
手芸と音楽とフィギュアスケートが大好き!
今はクラフトバンド中心にハンドメイドを楽しんでいます。

今日はお友達に誘われ、初めての和菓子作りの会へ~。

私、前から1度和菓子を作ってみたかった!和菓子って見た目がすご~く綺麗なものが多いし、季節感もあるし、、、。
そんな話をふと友達にしていたら、それを思い出して誘ってくれたのでした。感謝!感謝!

創作和菓子・茶道裏千家の講師の先生のお宅へ。
まずは「菊茶」をいただきました。お茶にも季節感。
和菓子1

教えていただいたのは、、、
「利休饅頭」
和菓子3
焼印を押すのが楽しかったですが、温度や押し方で、なかなか同じようにいかないのが難しい、、、。

もう1種類、、、
「月餅」
和菓子2
こちらは型押しがおもしろかった~!!
くっきり出来ると嬉しい~。

出来上がったら、今度はお抹茶でお菓子をいただきました。

楽しかったし、美味しかった~~~。

先生と、誘ってくれた友達と、ご一緒させていただいた方々、ありがとうございました~。お世話になりました!


そうそう、行きにメーテル電車に出会いました。
和菓子4
うちからはちょっと遠かったけど、行けて良かった♪