秋田へ | epo-craft

epo-craft

20才男子&17才男子の母です。
手芸と音楽とフィギュアスケートが大好き!
今はクラフトバンド中心にハンドメイドを楽しんでいます。

先週、母と秋田へ行ってきました。
秋田は父親の故郷です。私が行ったのは小さい頃で、記憶もあんまりないんだけど、、、
秋田1

秋田と言えばやっぱりなまはげだよねぇ~~~。
空港で出迎えてくれました。

今回の目的は父親の義姉さんに会いに。
もう高齢なので、施設に入っているのですが、母が何かと気にしてたので、今なら私も身動きがとれるので、連れてけるよ!!と、言ったら行きたいと。

向こうでは従姉弟たちにお任せで、、、空港から紅葉の鳥海山をまわってくれました。
秋田2
どこへ行っても私が覚えてるようなところはなかったな~。

2日目に、おばさんのいる養護老人ホームを訪ね、何十年ぶりの再会。
車いすで出てきたおばさんは小さくなってたけど、90才過ぎても補聴器もなし、メガネもなし、、、本やテレビ見てるそうです。
会えて良かった!!

帰るまでには時間がかなりあったので、「小安峡」に連れってってくれました。
秋田4

秋田5
小雨でしたが、遊歩道を下り、紅葉と霧と両脇から出る湯けむりで、幻想的な景色でした。
秋田7

お昼ご飯は稲庭うどんの工場見学。
秋田6
美味しかった~。

帰りは台風が関西方面に接近してきて、飛行機が欠航。羽田はまだ大丈夫?と思ったらJALは欠航~!!!
え~!?私が乗るANAは~!?
セーフでした、、、。ほっ。

でも着陸10分前はすごく揺れた~~~><
しょうがないよね、、、。

無事予定通り帰ってこれてよかったです。

母も疲れたろうけど、楽しかったようだし。