オリーブ(olive)の花にはほのかな香り(scent)があります。そしてなんとオリーブはモクセイ科だそうです。そう言えば、木犀の英語名は fragrant olive.でしたね。

 

我が家のベランダには他にも香る植物があります。その一つがラベンダー(lavender)、

 

今の時期、オリーブよりもっと魅力的な香り(fragrance)を放っていますラブラブラブラブラブ

 

淡い紫色の小花は香水(perfume)や芳香剤(aromatic)に用いられ、原産地は地中海だそうですね船船

 

他の香る植物としてはミントやローズマリー、そして和風の植物として紫蘇(beefsteak plant/ perilla)も育てています。

 

と、自慢げに書きましたがどれもほんの少し、それこそ雀の涙(just chicken feed)ほどですが・・・あせるあせる

 

 

紫蘇は赤紫蘇ではなく青紫蘇の方、原産地は中国でシソ科の仲間。

 

そしてなんとラベンダーもシソ科だそうですね。

 

そう言えば数年前には、当時ブームとなった荏胡麻(同じシソ科)を育てたこともありましたっけ。

 

そのプチプチした食感が好きで花の後の実も収穫したのに、すっかり忘れ去られ?せいぜい出来合いの荏胡麻ドレッシングを買うくらい。

 

ラベンダの花はドライにして匂い袋に、青紫蘇は食用や薬味に、と目論んでいるのですが、これも今だけのブームで終わるのかなあ汗汗汗