キラキラキラキラキラキラ ベル Merry Christmas!!  ベル キラキラキラキラキラキラ

 

   

 

今日はクリスマスイヴ、明日はクリスマス、そんな時に誰もこんなブログなんて読む人はいないでしょうねクラッカークリスマスツリークラッカー

 

でも中には独りで寂しい思いをしている人もいるかもしれませんハートブレイク

 

先週に引き続き幸せへの扉を開ける鍵となるフレーズの紹介です。

 

Be Kind, for everyone you meet is fighting a great battle. キラキラパンチ!キラキラ

(優しくなろう、だってあなたが出会う人はみな一生懸命闘っているのだから)by アレキサンドリアのフィロン 

 

⇒今苦しい人は自分だけが闘っていると思いがち、でも誰もが何かと闘っている、そう思えば誰にも優しくなれるはず、というコンセプトの格言です。

 

Every time you do something kind for another person, a tiny seed of hope begins to growキラキラブーケ1キラキラ

(他の人に優しくする度に小さな希望の種が芽生えるよ)

 

⇒ A seed of hope(希望の種)とはいい言葉ですね。人に優しくすることでそこから芽が出て花が咲く・・・でもどうやって優しくするの?と思うでしょうが、次のようなささいな例が挙げられています。

 

Smile more, even to people you don’t know.ラブラブニコラブラブ

(もっと微笑んで、知らない人にだって微笑んでみて)

 

⇒見知らぬ他人に微笑みかける?ちょっと誤解されそうで勇気が要りますが‥‥

 

Make a cup of tea for someone else. キラキラコーヒーキラキラ

(誰か他の人の為にお茶を入れてあげよう)

 

⇒なるほど、自分の為でなく他の人の為にお茶を入れる・・・ふーむこれならできそう。

 

Say something nice to another person. キラキラ

(他の人に何か素敵な言葉をかけてみよう)

 

⇒Something nice=素敵なこととは? 

 

niceという言葉にはgood, friendly, kind, polite, など色々な意味があります・・・

 

加えて something you want という意味もあり、自分がしてもらいたいとか言ってもらいたいことをされた時に使ったりします。

 

例えば、Would you like a cup of tea? Year, that’d be nice

(お茶は如何? ええ、有難く頂くわ)という場合にも。

 

☆Let the person behind you go before you at the supermarket because they have only one item to buy, and you have a full basket音譜ラブラブ音譜

(スーパーのレジで並んでいる時にあなたのかごはいっぱいであなたの後ろの人はたった一つしか買わないのならその人を先に行かせてあげよう)

 

⇒随分細やかな指摘ですが、これもできそうでできません。だって誰もが順番を待ってイライラしながら待っている訳ですから、それに今はセルフレジもあるし? 

 

でも後ろにいるのがおばあさんや子供だったらできそうかな?

 

試しに実行してみたら奇跡が起こるかもキラキラ流れ星キラキラ