今日、仕事中に
↓このブログに書いた患者さんの
旦那さんをお見かけしたので
お声をかけさせて頂きました‥

『奥さん、どうですか?
抗がん剤不安っておっしゃられてたけど』

『ここから転院して
大学病院に行ってるんやけどなぁ〜
膵臓癌で転移してて
治療しなかったら1ヶ月
しても1年持つかどうかって言われてる。
本人はまだ知らんのよ
告知していいのかどうか家族で迷ってて
わし、3キロも痩せてしもうた』

他にも
いろいろお話しをさせていただいて

『おめぐさんも気付けてな』って

言って頂きました←もちろん私の病気は知らない


無力な私は何もできない

ただ、聞いてあげるしか出来ないけれど

それでも

胸の奥で苦しんでる人が

弱音を吐き出してもらえたのは

よかったような気がしています‥

もちろん、自己満足です


どこまで行っても

役立たずですが

私も『癌』だからこそ

より真剣にお話しを聞いてあげられます!!

それは、病気じゃない人には

出来ないことです


もしかしたら

そっとしておいて欲しかったかな‥

聞いて欲しくなかったかな?


出過ぎたマネをしたかも知れないな‥ 

家に戻って反省する

何が正解なのかなと

きっと『正解』は人それぞれだ