『抗がん剤することになって‥

不安です‥』

仕事中の私に言いました 

もちろん、その患者さん

私が癌だなんて知らない

抗がん剤経験者なんて

微塵も思ってない


不安なのすごい分かる


それに対して

私がかけた言葉は‥


『不安ですよね。

不安な事があれば主治医の先生や看護師に

どのような事が不安か

お話したらいいと思います。

分かれば不安が

少しでもなくなるかも知れませんので』


私としては

それが精一杯かけられる言葉でした。


それ以上でもそれ以下でもなく


私にはその言葉しかありませんでした


人によって

部位もステージも抗がん剤も違う

それでも、抗がん剤をすると決定して

不安にならない人なんていない


一年前の自分だったら

どんな言葉かけられたら

心が楽になったかな‥

誰かに不安を聞いてもらうしかない気がする


1人で抱え込むには

大きすぎる『不安』

どうか不安が減り治療がうまく行くようにと

祈りました‥


1人で抱えたらダメですから

これから抗がん剤する人全員

ブログして愚痴りまくったらええねん!!

ここは

『自分だけのページ』