黒座暁樓@赤坂 | 外資系秘書の食べたい時

外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]

ここには、昔~来たことがあります。
まだ、あったんですね!
ていうと失礼ですね。
別に嫌な思い出があるわけじゃなく、
単に来る機会がなかっただけです。

今日は、和食
しかも焼き魚が食べたくてやってきました。

大きな暖簾が目立ちます。
中に入ると、うまやみたい。
外国人客が多いのもうなづけます。
日本家屋のいい感じ。

大きなカウンター席があって
一人客にも優しいです。

座るとすぐに番茶が出てきます。

焼き魚では、銀ダラが一番好きですが、
ちょっとお高い。
できれば、千円以内に収めたい私です。

で、
トロ鯵の焼き魚定食、950円。

頼むとすぐにゴン!と山盛りの大根おろし。
丼一杯分くらいあります。



そして!
大きな鯵がきました!

正直な話、
ちょっと焼け過ぎで
どこが'トロ'だかわからないんですけど、
大きいことは大きい。
味噌汁には、たっぷりの豆腐と青海苔。
取り放題のオカカのふりかけ。
ご飯も結構美味しくて、
味噌汁と共にお代わり可能。

{E279D9CD-689D-487A-B7EA-B1D355E9DDA7:01}

わかりにくいですが、椎茸の甘辛煮、
小鉢は、ふろふき大根、
大根の甘酢漬け
がついてきました。

これは、男性に受けそうですね。
大根おろしも廉価ですが、
大量に作るの大変なので、
風邪引きそうな時にいいですね。

また、くると思います。