外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]



テーマ:
日比谷にもお店があり、
なかなか評判が良かったので、
トライしてみることに。

山下公園のすぐ側なので
席によっては、眺めがよさそう。
殆どが個室のように造られた、
和室とテーブル席。

今日の毛ガニは、1匹9千円くらいするので
やめて、コースにしました。

カニとビーフが楽しめる6300円のコースを選択。

最初に出てきたのがお刺身。
ズワイガニとタラバガニが、たっぷり!
金箔が付いてます。
これで4人分。
{0A165405-9D92-43B7-9330-59395075ED51}

次にカニグラタン。
こちらで一人分。
添えられている、炙ったカニを
自分で取り出して、
グラタンと混ぜて食べる趣向。
{4A870688-B0EB-46E8-A414-CA8BCBD7C90E}

焼きタラバ。
これで4人分ですが、1人に一つカニツメ付き。
香ばしくてたまりません!
{EDE4A287-234A-4756-BDD4-C3FB18FC6CD9}

エビ入りの茶碗蒸し。
{01BCD4B2-FE05-41E3-8FD0-3E327F2B1A6E}

近江牛の陶板焼きは、
とろけるようなお肉でした。
{7EEF80CD-1027-4266-A9DE-24470B206AB6}

巨大なエビフライとナスとサツマイモの天ぷら。
こちらは4人前なので、
ボリュームがかなりあるのが
お分かりになるでしょう。
{38E140EE-B976-4C69-9FC6-65C350D657B0}

そして、ズワイガニとタラバガニの
しゃぶしゃぶ!
{6223E85D-28AD-4F7E-BD5B-80FE1C98CEFB}

カニ雑炊。
{1D1395BE-3467-4DCD-948E-768ADA0E6202}

この後、アイスか何か
デザートがあったのですが、
パスしてしまいました。

コスパかなり良しです。
しばらく、カニ食べなくてもいいかも。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
銀座辺りを歩き回って疲れたので、
久しぶりに行ってみました。
一階では、野草などを売っているのですが、
二階に喫茶があるのは、
あまり知られていないのでは?

ヘルシーなランチも食べれるのですが、
今日は、カフェ利用。
テーブル上のデコレーションも素敵。
まずは、野草茶を出してくれます。
{32D29625-EE74-4DA6-B700-D99CD99B8914}


お腹いっぱいだったので、
抹茶アイスのみお願いしました。
これが、抹茶がたっぷりかかっていて、
美味〜!
お茶も別に番茶のようなものをだしてくれます。{1E8A3E45-1A07-4E80-9020-3365497EE91F}
銀座とは思えない、
静かでまったりした雰囲気のお店です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本当に久しぶりにランチでお伺いすることに。
もちろん、炙りトロ重を頂きます。

相変わらず、
香ばしく炙ったマグロに大根おろしをのせて、
下には、ハマチや赤身の漬けなどたっぷり。
あれ?
前は、大抵、松前漬けだったのに、高菜?
{D65A5677-49BF-4417-AB53-733EEB0E4B8F}

アラの味噌汁は、変わらず。
{BD4CEF86-FD1A-4BFB-899C-C8DFF65AE159}

いつものトマトのシロップ漬け。
{8AC00C2C-71B1-4910-B10D-0B5798810025}
満足致しました〜。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はとバスなんて、
乗るつもりはなかったのですが、
チケットが当たって行くことに。

自腹だと、10000円近くする、
東京下町の食い倒れコースだそうで、
食いしん坊の私にふさわしいコースです。

まずは、築地場外市場に行き、
すしざんまいで朝食!
{1AA99773-F32F-4087-82BA-2C87ADB5D9FD}
なかなか美味しゅうございます。
さすがにマグロは、インドマグロっぽいです。

食後は、場外市場でお買い物。
佃煮とスパイス、卵焼き、
キビナゴの煮干しなど購入。
ついでに、卵焼き、マグロなどの試食しました。

バスで浅草に移動。
葵丸進でランチなんですが、
7階でした!
団体客が、多いのでしょうね。
ごま油で揚げているので、結構、お腹にきます。
{EE10AAE8-7F70-4544-8C7C-5915BD0D5E3E}
全く期待していなかったけど、
存外に温かく美味。

{5743C033-0632-4498-91F1-DAF9433A525B}
お麩の味噌汁付き。

食後は、
浅草の仲通り辺りを散策して、
なぜか地方のアンテナショップが入ってる
新しいビルに入り、
おやきなんぞ買ってしまいました。
もちろん、食べずにお持ち帰り。

バスは、下町を走り続け、帝釈天へ。
この辺りはのどかですねぇ。
映画のシーンそのままです。

最後は、え?こんな時間に?
病院じゃあるまいし、という時刻に川甚に到着。
ここは、寅さんの映画では、
妹のさくらが式を挙げたところじゃ
ござんせんか?
もっとも、リノベーションしていて、
きれいですが。

ここは、鰻丼が有名のようですが、
はとバス専用メニューで、アナゴ丼を
出してくれます。
{F741123C-DA10-4551-B261-213AA5D604B7}
なかなか香ばしくふわっとして美味です。

地方の観光客ばかりですが、
はとバスは、なかなかお得だということが
わかりました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お茶にしようと、ウロウロ歩いていたら、
この辺り、一階が店舗で、二階は、喫茶というところが多いみたい。

一階には、オシャレなキッチングッズが置いてあり、二階では、それを使った料理を出す。

オーガニックコーヒーをお願いすると、
{969B214F-F52C-4B13-B0EB-1AD318975A63}
水は、せめて、ブルーのグラスに入れて欲しいな。

648円でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
滅多にランチには来ない場所なので、
行ってみました。
路地に入ると、また新しいお店ができている。

小さな割烹料理屋という感じ?
入ると、熱帯魚の泳ぐ水槽や日本酒の並ぶ
居酒屋風。

ランチは、1000円からでお得感あります。
まずは、サラダから。
胚芽コーンフレークが入って
ヘルシー路線。
{1FBE8686-B351-4945-AC27-C9E9FEF31D79}
一瞬、コーヒー?
と思うのは、
タップリ青海苔ののった茶碗蒸し。
ちゃんと銀杏も入ってます。

右は、オクラ、大根、高野豆腐の煮物。
{79265776-9667-47CB-83C1-E02310ED467D}
三段になってかわいいのが、
タイ、アマダイ(かな?)などの刺身。
二段目は、タラの西京漬、ハスの梅酢、
なすの煮浸し。
三段目は、メンチカツにシシトウ。

{71D33ADB-06EE-499D-A58B-B63853C3FC89}

炊き込みご飯とキンピラ、漬物に味噌汁。
{3EB3332D-2CCC-4A73-BD92-3ED1B3757362}
デザートは、マンゴーババロア。
{B4942583-A906-4F73-8DEE-FEFF860CEEC0}
かなり、コスパは良いですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ネパール料理のお店は
最近、よく見かけますけど、
ここは、
ネパールに詳しい先生がやっているお店なので
本物のネパール料理が食べられるとか。

お店は駅近ですけど、
非常〜にわかりにくい。
二階に上がっても、あれ?入っていいのかな?
という感じ。

でも、入るとシンプルですが、
居心地いいです。

最初にサラダ。
スライスされた生の野菜。
かなり素朴です。
厚さが2-3ミリあるので歯ごたえよし。
{87405AB2-D46F-4E00-AA81-B047FD373B2F}

パーパルという豆せんべいは、
薄焼きでパリパリしていて
ビールによくあう!
{BD980412-DC6F-4CE3-AE08-5D47BE8A0173}

次も豆ですけど、
またまた、歯ごたえよし。
バトマスサデコという
炒り豆とザク切りのタマネギに香辛料の一品。
ピリ辛です。
これは、食べたことないなー。
{3B32852A-1A4B-4822-84E6-0381A4385913}

次は、モモ!
汁のない小籠包みたいですね。
{07756C88-DE07-4B2F-9D9A-A800B5FDBEA9}

次は、なんと!羊の脳みそと野菜の炒め物。
優しい味です。
牛の脳みそは食べたことあるけど、
羊は、初めて。
牛は、フォアグラと白子を足して
2で割ったみたいだったけど、
羊のはかなり軽い感じ。
しかし、こんなもの食べていいのかな?
{7AF1276E-D484-478B-A6A2-5284BCA11511}

次は、なんだかわからないもの。
炒った胚芽のような。
食べ方もわかりません!
味が殆どないので、肉にかけてみました。
{9043B478-77DD-48C1-A59A-BBCF07994159}

これは、干し肉の煮物。
{515C9295-6DEC-44A4-8E3E-832D583147CC}

こちらは、マトンの煮物。
どれも、あまり辛くありません。
{AFF9A6F9-32E1-4C87-87FD-2B32185A31FD}

シメは、硬めのごはんに
こちらの豆スープをかけ、
ラムのカレーとチキンのカレーと共に食べる
ダールバート。
{8875E0DC-6A90-4D55-A600-95262543E92E}
あまり、豆が入ってなくて、
トマト入り野菜スープみたい。
確かによくあるインド料理とは違いますが、
南インド料理のミールスに似てる。

デザートは、写真を撮り損ねたけど、
ミルク味のサクサクしたお菓子。
どっかで食べたことあるなー。

しかし、
3時間飲み放題がついて、
1人3500円からのコースがあるって破格です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっとした飲み会。
こんな住宅街にオシャレなお店。
しかも、メニューがスゴイ。
お寿司屋さんのようにネタが豊富。

お通しは、カレー風味のカツオの唐揚げ。
{B89BE772-055E-4716-96D5-2D3FEFCA7373}
プレモルと共に。
{A85A4DE0-1957-41D6-A597-B248C1C03639}
キャベツと昆布とゴマの和え物。
{E7E905B6-BC01-4BF9-A74F-F5DA79740F33}
刺身の盛り合わせは
これでもか!
というくらいの山葵、
炙り鰆
アイナメかな?
中トロ
タイかな?
脂ののったマアジ
真ん中に明石のタコ
スルメイカ
ホタテ
葉っぱの形に作った山葵
多過ぎです!

カニクリームグラタンコロッケ
{4F363D9B-204D-457F-B9B5-FCC391BF30A4}
ホントは、ソースで食べたいですが、
ここでは、ケチャップで。

シメは、和風オムライス。
スープ炒飯みたいですが。
{7C13AAFB-9D1E-4385-90D6-141AFE0A3633}
ごちそうさまでした!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 眺めの良いところで
ランチを食べようと思って電話してみたら
ラッキーなことに空いてました!
なにせ、68階ですから、エレベーターも長い!

ランチは、3000円前後からあるのですが、
あまりに暑くて、さっぱり系を所望。
涼麺ランチが3645円から。
高いけど、ホテルだから、
まあこんなものかと納得。

タレは醤油系かゴマだれ系か選び、
麺も卵太麺か翡翠麺あり。
やっぱり、ゴマだれに翡翠麺でしょ!

中国茶は、ポットででるようですが、
安いもので千円近くするし、
迷ってたら、
冷たいお茶は、タダでついてくるそう。

お茶飲みながら、待っていると、
あれ?
前菜もあるんだ。
{D17A0C49-3270-4589-BDC0-7955F04D11A6}
涼しげな色んな野菜のゼリー寄せ
蒸しエビの下には、淡く色付けした春雨
厚揚げ豆腐のようなものの下には
蒸しピーナッツ
かなり、凝ってます。

あれ?
なんか間違えてませんか?
点心が来ちゃったよ。

もち米しゅうまい
翡翠餃子
湯葉しゅうまい
どれも味がついてるので、
ちょっとお醤油たらした酢で
さっぱりと。
{A89A18EF-9009-4C90-B868-A132D18DCB49}

さて、肝心の涼麺。
すごい量の具です!
やっぱり間違ってなかったんだ。
{F3362BD5-F63B-4BC9-A60D-771A40A1CAA8}
デザートの杏仁豆腐も、自家製で素晴らしい!
{1FABB485-EC6E-4DCD-ADE4-AAC419C775CB}
かなり、お得です。
中華だけど、さっぱりどうぞ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
吉祥は、東京の吉祥なら
行った事があるんですけど、
横浜は、初めて。

まずは、ビールを頂きながら、
{308AD471-B702-40BE-BD7B-57D5C141FD5D}
枝豆豆腐?と思ったら、
抹茶豆腐でした。
ラディッシュにキャビアがのってます。

{263F8AA6-362E-4EC9-BB76-8B159D0E766D}
お刺身は、マグロとフッコ。

{8EBE28A1-224C-467C-94B4-5C2C40FA92B1}
次は、鍋の用意があり、
早速、シャブシャブです。
{B5A608B1-28C2-468F-A650-F3FA584E2AEA}
国産牛が150gですが、柔らかく、かなり美味。
{4B9E911F-AFA9-4051-BA98-FB028311CB0A}
ポン酢と胡麻だれ、
薬味は、ニンニク、
モミジおろし、
アサツキ
別皿にかんずり

今日は、クーポンがあるので、
ものすごくお得です。
2ドリンク付きで、5000円!
なので、二杯目は、スパークリングワイン。

更に、シメは、ラーメンにしたので、
こんな感じ。
{0FA8A435-1DB1-43F1-BAC6-F3C183B9A090}

デザートは、スイカにキウイ
お誕生日プレートは、
更にチーズケーキと
アイスクリームが付いてました。
{55D238DA-42A0-4824-85FD-FE335F724BFB}
本当にこんなに安くていいのかしら?
着物のおねーさんが応対してくれるし、
サービスいいし、
ここ、穴場ですよ。
ごちそうさまでした。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。