とうふ屋うかい@東京・芝 | 外資系秘書の食べたい時

外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]

今日は、姪の誕生日会という事で、
東京タワーの下の『うかい』にやって来ました。
ここ、
ビジネスで予約を何度か入れた事があるんですけど、
車がないと行きにくいとこですね!
駅から歩くと、
道標のわかりにくいこと!
タクシーってほどの距離でもないし、
地図もわかりにくい。
ま、仕方ないか。

で、
入り口では、門番さんというか、
お迎えがあり、門をくぐってからも、
日本庭園の中をアプローチするという仕掛け。
あいにくの雨の中、
やっと到着!と思ったら、
お土産屋さんでした。

更に進むと、
まるで、旅館に来たみたい。

周り廊下というか、渡り廊下というか、
グルグル周ります。
2階に上がって、
また、グルグル。

中庭の見渡せる個室に通されました。
{5B9598BF-9728-4B28-976B-19F32B29C593:01}
{8BABAE07-8A80-4776-B2E8-A2E822EFFBAF:01}

本日のメニュー、
{61B9E8CF-8545-4D84-BED3-4463F4B23D65:01}
最初は、
翡翠茄子
茄子の煮浸しに山椒の芽を添えた物。
エビを卵黄で天ぷら仕立てにしたもの。

{9F7DEB41-4482-4106-B375-9643D37D2643:01}
あげ田楽。
どっちかと言うと、
分厚いお揚げを炭火で焼いたような、
これには甘辛い田楽味噌がついてるので、
たっぷりのネギをのせて食べる。
隅にちょこっとあるのは、
お口直しのなますです。

{8CE6FDDA-C037-4866-8CF2-991384045EA5:01}
地魚
と書いてあったので、
なんだろ?と思ったら、
マグロでした。
なかなか美味なので、
地魚じゃないけど、
ok.

{90DC7EFE-F16C-4084-90C4-57084B1D66D9:01}

冬瓜の含め煮と湯葉は白味噌仕立て。

{96CB0284-5B16-4E8C-AF37-239FA13C55D0:01}
トマト酢は、ヌタ仕立て、アスパラ添え
すごく滑らかな黒胡麻豆腐
鯵の笹寿司
丸十というサツマイモの甘露煮

{8A15A02D-E740-40CF-A667-F79759676E44:01}
豆水豆腐は、豆乳鍋みたいなもの。
まずは、そのまま、
そして、
塩昆布と溜まりのような醤油と共に
{766B9486-4929-4F13-A061-CEFF264CE9DE:01}

{66D3417E-6FFE-483B-8F4B-F91BABA49D1B:01}
ひじきご飯です。

{AC7699B5-F2E3-4293-AB92-2638F59D159C:01}
柴漬とタマネギの味噌汁

{0FE4EE59-B202-47C1-BC88-194B5EACA86B:01}
水羊羹

で、お腹いっぱいです!