表参道うかい亭 | 外資系秘書の食べたい時

外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]

表参道店は、初めて!

いい場所ですね。

ガラスを多用したビルで、明るいお店は、他店舗とちょっと趣が違います。


到着した瞬間、名前を言って「○○さまでいらっしゃいますか?」と言われ、まずは、ウェイティングバーへ。

いい感じ。


それから、段差がかなりある通路を通って奥の鉄板焼きカウンターがある間へ。

途中にあるアールヌーボーの宝飾品の展示は、まるで美術館のよう。

ワインセラーも美しいし、この辺りは、『うかい』流を彷彿とさせますね。


窓を大きくとってあって、青山の楡の並木は、眼下に眺めることになります。

この辺りは、高い建物が建てられないので、広々とした感じが楽しめる。

とはいえ、席に着くと、背後になるので、食事を楽しみつつ、景色を楽しめないのが、ちょっと残念。

なんで、こうしたんでしょう?


ナプキンは、白で、刺繍入り。

カトラリーも素敵。

器は、一個一個違う柄だけど、どうかな、ロイヤルコペンハーゲン以外、和風の物は、ちょっと、どうかな?っていうモダンなものもあり。が、これは、きびしすぎるコメントですね。


ランチは、コースだと三種類。

一番安いのが、野菜を使ったコース。

次のコースが魚のマリネかなんかに肉料理。

ポワレなので、ちょっとなぁ、と思う。

一番高いコースが魚料理もあるし、肉料理がステーキのコース。

サーロインってのが、ちょっと・・・なんだけど(脂の付き方が、個人的には、あまり好きではない)

フィレに代えてくれるそうなので、それにしました。

9450円のコースですね。

それと、スープも三種類用意があるというので、ポテトはやめて、コーンにしてもらいました。


飲み物は、なんと!今、週末のランチのみ、あのルイ・ロデレールのシャンパンが2630円で飲み放題という設定があるんですよ。すごいっ。大好きだし。

せっかくなので、お願いしました。


まず、出てきたのが、

殻を完全にとった才巻海老を軽く茹で、オクラ、ヤングコーン、などなどの野菜と盛り合わせ、

マンゴーとパッションフルーツのソースをかけたもの。


ルイ・ロデレールは、ちゃんとイニシャル付きのグラスで出され、これが合うのなんのって!


次にコーンの冷製スープ。

濃厚で甘い!


そして、魚料理が、イトヨリ。

見せてくれます。

美しい、イエロー、オレンジに輝くばかり!


それを鉄板で焼き目をつけて、

小さな蓋付きの容器でハーブと共に蒸し焼きにして白ワインとバター、エシャロットで作ったソースをかける!

エシャロットは、軽く火を通してるくらいなので、舌ざわりがいいです。

インゲンを敷いた上にイトヨリとソースをかける。


んー、柔らかくてジューシー。

ソースがたまりません。


バゲットが一切れ出てくるんだけど、なんと、パンの皮部分の軽やかなこと。

聞いたら、レシピを指定して、某工場で80%焼き、お店で残りを仕上げているのだとか。

国産の小麦らしいんだけど、これは、どうかなぁ。ちょっと、オーストラリア小麦が混じっているような・・・。

しかし、こんなうるさいこと言うのは、私くらいだろうな。

が、とにかく美味なことに間違いは、なし。

欲を言えば、フランス産小麦で焼いてほしい。


シャンパンもすすみます。


さて、メインのお肉。

ここに来ていつも思うのは、お肉を焼いてくれるシェフ、サーブしてくれる担当者(大抵、2人くらいがついてくれる)、それぞれ、話好きで、色々会話を楽しみながらお食事できるってところ。

長いランチになりそうです。


ニンニクのスライスをカリカリに焼いてくれて、

真ん中で肉を焼いてくれる。


チシャやベビーリーフのミニグリーンサラダを目の前でチャッチャと作って添えてくれたステーキ!

まずは、そのまま(と言っても軽く塩胡椒してある)

うん、美味しいですね。

ミディアム。


荒挽きのブラックペッパー

淡路島産のオニオンをみじん切りにしたもの

小豆島の醤油

などの調味料があるので、色々味が試せます。

やっぱり、この淡路島産のオニオンは、美味しいなぁ。


ぺろり。


フィレだし、軽い感じのお肉。

聞いたら、宮崎産だそう。

うん、そういう感じ。


その後、ガーリックライスか素麵が選べるんだけど、素麵は、3年熟成の特注、揖保の糸で、ゆず、柚子胡椒入りの汁で食べるんだそう。


私は、やっぱり、ガーリックライスにしました。

ここのガーリックライスは、極力油を使っていないし、にんにくもすっごい微塵切りなので、軽い感じですね。

お新香が数種類とミョウガ入りの味噌汁付き。


満足です~!


そして、恒例の、場所を移動してのデザート。

またまた、段差がある廊下を歩いて、デザートルームへ。

重厚な感じでいいですねぇ。

それにここには、バルコニーもあって、外で食べることもできます。

一度外に出たけれど、暑くて結局、室内へ。


デザートが迷っちゃうんだなぁ。

5種類。

プリン

チョコレートパフェ

などなどあって、日替わりが、2種類。


結局、チョコレートパフェにしたんだけど、考えていたのとは、ちょっと違いました。

比較的浅い、カクテルグラスみたいな器にヴァニラとチョコレートのアイスが軽~く入ってる感じで、楽勝で食べられます。


ドリンクは、アイスコーヒーにしたんだけど、ホットにすると、お代わりを入れてくれるのに、アイスは、一杯だけなのね。


というのも、その後、プティフールも出てくるからなんですよー。


ミニマドレーヌ

三日月型クッキー

生チョコレート


ちゃんと人数分。


んー、もっとコーヒー欲しいかな、と思ってたら、ボーイさんが特別にフルーツ・アイスティーを作ってくれました!

すごっ。サービスいいですね。色々話しかけてくれるし、お誕生日だと、写真も撮ってくれるし赤いバラももらえます。


お食事のあともバーで待たされて、お勘定をすませます。

その後も、エレベーターに付き添ってくれて、なんと、ビルの出口までお見送りしてくれるの!

ビルの地下に用事があったので、途中でお別れしましたが。


鉄板焼き屋さんとしては、よく聞かれるように肉の質など、もっと上のところもあると思うけど、サービスがいいですよね。高いけど、サービスに支払っていると思えば、惜しくはない価格。接待で使っても間違いがないもんね。

なんだか、最近、経営陣も変わり、今年の9月には、丸の内にも進出するそうだけど、更に凝っていただきたいもんです。あまり、支店が多すぎて、クオリティーが下がるのもいやだからなぁ。


もちろん、次は、丸の内も行ってみたいです!