ジョムマカン@銀座 | 外資系秘書の食べたい時

外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]

銀座ファイブの地下って、最近は、すっかり東南アジアのレストランに占拠されたって感じなんですけど、

ここ、マレーシア料理のお店は、まだ行っていなかったので、挑戦!


なんでも、マレーシア政府がやってるお店らしいです。


通路に沿ってある屋台風のお店。

結構、モダンな感じもするけど、料理は、できた時と比べると、ちょっとおしゃれになったかな?

食べてはいなかったけど、メニューだけは、チェックしてたんですよ。


で、今日は、

ナシゴレン カンポン、780円。


確か、インドネシア料理でも、ナシゴレンは、チャーハンのことだと思ったけど・・・。

ま、いっか。


普通のナシゴレンもありますが、カンポンは、辛いやつです。


ちょっと、ベッチョリした感じのご飯で、なんとも懐かしい風味。

マレーシア料理は、インドネシア料理やタイ料理と比べて(かなり似た料理がある)砂糖の量が多い気がします。

ここのも、ちょっと甘め、で、辛さは、タイとかインド料理ほどでもない(もっとも、ここ銀座ファイブのタイ料理屋さん、ティーヌンには、それほど辛い料理は、おいてません)。


エビが3つくらい入ってた。

トッピングに半熟目玉焼き。

以上、結構シンプルで辛さはあるものの、飽きちゃうかも。


添えてある、ニンジンのサラダ風なものも、ちょっと甘め。

同じプレートに載ってる、小さな器入りスープは、塩味が濃いです。


ん、どれも、本場っぽい味ではある。

が、東南アジアB級グルメですねぇ。


これに200円足すと、サラダ、デザート、ドリンクがつくので、お得だけど、

見た感じ、普通のグリーンサラダ、コーンのトッピングという感じ。

デザートは、ダイエット中のため、敬遠したので、次回に試してみるかも。


ベトナムのミルクティー風テ・タレは、普通に頼むと550円、ランチのセットにプラス100円とかしないといけないので、残念ながら、オーダーしませんでした。

が、マレーシアで飲んだ記憶なしなんですよねー。


安いので、本場の味を試してみたい人には、ランチ時がお勧めかも。