藤木庵@長野市 | 外資系秘書の食べたい時

外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]

長野といえば、蕎麦。

タクシーの運転手に2,3有名なお店の名前を聞いたのに、どこだかわからない。

が、美味しそうな蕎麦屋を発見。

新しいですね。


改装し立てだそうです。

既に十割蕎麦は、売り切れというのに長い行列ができているのも気になる。


結局、10分くらい待って、一階のテーブルにつきました。

二階は、座敷みたい。


モダンな造りになってるけど、すごい老舗のようです。


店に入ると、ペーパーウェットタオルと蕎麦茶がでてきます。

蕎麦茶にコクがあって、とっても美味しいけど、ちょっとしか入れてくれない。


さて、十割は、ないけど、二八(そば粉が80%)ならあるそう。

なので、『ごくらくそば』というのを頼んでみることにしました。


サービスは、つっけんどんで、悪いです。

蕎麦もお茶もなかなか出てこない。

でも、田舎町の蕎麦屋だから、こんなもんなのかな?


1250円だったのでちょっと高い気がしました。調べたら、他サイトには、1050円と。改装と共に値上げしたんですかね?HPを見てみたけど、前と変わってるみたい。


例えば、前は、2段重ねの蕎麦だったようなのに今回は、長方形の盛り皿に3つ山のように盛られてます。

そばちょこも3つあって(前は、2個?)一つは、空っぽで、汁を入れるようになっていて、

二つ目は、とろろ

三つ目は、くるみ汁が入ってます。


それに晒し葱と山葵


ぱっと見、

これじゃ、足りないんじゃない?

と思わせるけど、食べてみると、結構あります。


そばつゆは、コクがあり、カツオの香りが素晴らしい。

それだけでも美味だけど、

まろやかなとろろを入れて、

少し甘みのある胡桃汁で、

と色々楽しめるのがいいですね。


蕎麦は、ちょっと太めだけど、さらりと食べられる、その癖、ちょっともっちり感もあって、

(なんだか矛盾して聞こえますが)

美味!

蕎麦の香りは、もっとある方が好きだけど・・・。


驚いたのは、蕎麦湯

巨大なミルクピッチャーみたいな陶器の入れ物に入ってきて、かき混ぜる棒まである。

覗いたら、なにしろ、底がどろどろしてますよ。

体によさそう。

しっかりいただきました。


久しぶりに美味しい蕎麦を食べたなぁ。