横浜ジモティーで話題の水蓮でヘルシーな中華 | 外資系秘書の食べたい時

外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]

横浜に住んでいる地元の人達は、まず中華街になんか行かないってよく聞くんだけど、確かに中華街の外に美味しい中華料理屋さんあり。ここは、L'Angel Vinの琢さんに教えていただいた地元人御用達のお店。


場所は、とってもわかりにくいところにあります。麦田町のちょっと奥っていう感じでしょうか。行ってみると、なんの変哲もないふつーの中華屋さん。入っても、田舎の元喫茶店か洋食屋さんをどうにか改造したのか?という雰囲気。でも、メニューを見てびっくり。


定番で美味しい物も色々あるらしいんだけど、まずは、黒板に書いてある、お勧めから、


ゆばの冷たい前菜。

小さく長方形に切った湯葉にゴマペーストのソースがかかり、巨大なクコの実がのったもの。ヘルシー!って感じです。


ここの水餃子には、ダッタン蕎麦の芽が入っていて、ヒスイ色をしてる。中国の紹興酒のようなコクをもった黒酢で食べるという趣向。ツルンと喉越しよく、中はジューシー。しかも、ヘルシーな感じ。(定番)


そして、ナスと豚肉の炒め物。これは、よくありそうなんだけど、豚肉もいいものを使っているし、味噌が変わった中国味噌で、こっくりとした赤出汁用の味噌みたいです。美味!


次に砂肝とゴボウの香り揚げ。砂肝は、唐揚げ風になっていて、臭みもなく、香ばしい。ゴボウも乱切りされてほぼ同じ大きさなんだけど、丁寧に2度揚げされて、香りがいいです!ニンニクとネギ、唐辛子も効いている。これは、ビールにぴったりですね。(定番じゃないけど、よくあるらしい)


タンタン麺。(定番)これも、麺にダッタン蕎麦が練りこまれているヒスイ色の繊細な物。スープは、素が白湯でお肌に良さそう。コクがあるので、いくらでも飲めそう。ニラとシャキシャキのもやしのトッピングがまたいいですね。かなりの量なので、1人で全部食べたら、お腹いっぱいになりそう。


デザートは、諦めました。次回、杏仁豆腐を食べてみたいなー。


しかし、ここって、ものすごく安いんですよ。大体、なんでも平均800円くらいっていう感じ。しかも、なるべく体にいい国産のものを使っている。更に12時までやっている!これは、しばらく、はまりそう。。。