病院の近くに、介護用品を売っている店がある。
車イス、シルバーカー、ショッピングカー、杖等。

先日の外出のときに寄ってみた。
折り畳み式の杖が2800円だった。
色はピンク。
暗い色が多い杖。
花柄のものもあるけど、可愛くない。
ネットでキティちゃんの杖を見つけたけど、5000円くらい。
それよりはピンクの杖のほうがいいなあ。

お店の中で使ってみた。
脚が悪いわけじゃないから、歩くときはあまり変わらない。
でも、むくみで歩きにくいときに支えになる。
立っているときに支えがあるのは安心する。
フラフラしない。
本当に転ばぬ先の杖だ。

買おうかどうしようか迷っていたけど、まだまだ考えよう。
リハビリして、もっとしっかり歩けるようになれば必要ない。
買わずに済むなら、それに越したことはない。
杖、車イス、使ってしまえば楽チンだけど、自力でしっかり歩けるなら必要ない。

外出できるようになった今、歩いてリハビリできるから頑張って歩こう。
貧血があるうちは、ちょっとしんどいし、筋肉も体力もないから歩くのもきつい。
痛みが出てしまうと何よりきつい。
それでも寝たきりになったり、歩けなくなると本当に何もできなくなってしまう。
どこにも行けなくなってしまう。
そうならないように少しずつ、無理ない程度にリハビリするしかない。

杖を買うのも、車イスを買うのも、本当に必要になったときにしよう。
昨日はお見舞いが2組。
一人は、三重県津市から『津ギョウザの宅配便』。
と言いながら、後輩のお母さんが来てくれた。
結婚式場に勤めていたときの後輩で、私の一番弟子だった。
ブライダルのイロハから司会まで教えて育てた後輩は、乳がんで9年前に亡くなった。
以来、お母さんとは今でもお付き合いしている。
津にお墓参りに行くときは必ず会ってお話をしていたし、一昨年の手術の後もお見舞いに来てくれた。
今回はずっと食べたいと言っていた津ギョウザを持って来てくれた。
津ギョウザは10cm以上あるデカイ揚げギョウザで、最近はB級グルメで有名になった。
その大きさにビックリ!
夕食に一つ食べた。
美味しかった。
油っぽいかなと思ったけど、具が多いので意外にペロッと食べられた。
お母さん、ごちそうさまでした!
眞優美ちゃんの妹さんたちからも宜しくとの伝言嬉しいな。
眞優美ちゃんが亡くなったあとに生まれた甥ごさんたちも元気に成長しているのを聞くと、年月の経つのは早いとつくづく思う。
眞優美ちゃんが可愛がっていた娘であり妹でもあったボニータ(犬)も10歳になり、白髪が生えてきたけど、元気なおばあちゃんになりつつある。
いつも私の膝に座っていた小さかったボニがおばあちゃんだよ。

いつも心配、応援してくれてありがとうございます!
眞優美ちゃんと信ちゃんも応援してくれているから、まだまだ頑張っています!


もう一組は学生時代からの友だち。
晴くんとこずちゃん。
大学は違うけど、私がスタッフをしていたスキーツアーにお客さんとして参加してくれて以来の付き合い。
晴くんは偶然にも高校の2年後輩で、共通の知り合いも多い。
最近はお見舞いや買い物をしてきてくれるし、外出のときにお寿司に付き合ってもらった。
こずちゃんも同じ。
昨日は家の近所にあるたこ焼き屋さんの醤油味たこ焼きを買ってきてくれた。
私がずっとたこ焼きを食べたいと言っていたからだ。
久しぶりに食べた醤油たこ焼きは美味しかった。
お昼ご飯兼オヤツで半分くらい食べた。
名古屋風のたこ焼きはキャベツや紅生姜がぎっしり入った醤油味で、ソースはかけないで食べる。
最近はトロッとした大阪風のたこ焼きが増えたけど、私は名古屋風のたこ焼きが大好き。
さっぱりしているし、具が多いので食べごたえがある。
ごちそうさまでした!
晴くんのドーナツも、食べたかっただけに嬉しかった。
ありがとう!


みんなの応援やお見舞い、差し入れのおかげで、日々元気になっているよ。
来週末は外泊の許可が出たら、一度家に帰ろうと思っているし、翌週くらいには退院したいと思っている。
こちらはまだOKが出ていないけど。
もう入院して3ヶ月になるし、外出も外泊もできるようになれば大丈夫じゃないかと自分じゃ思うんだ。
でも、まだまだ貧血が続いているので心配らしい。
私はずっと長いこと今の状態が続いているので体が慣れてしまっているけど、普通の人なら倒れているくらいの貧血らしい。
病院にいると元気になった気がするんだよね。

病室の窓から見える日差しは暖かく、春の色をしている。
昨日はお見舞いで私の心も温かくなっていたよ。
笑顔と元気を届けてくれてありがとう!


それから、いつもブログを見て応援してくれているみんなには感謝しています。
疲れるだろうからとお見舞いを遠慮してくれているみんな。
退院して、飲み会に参加できるくらいまでリハビリするのが当面の目標。
なるべく早くできるように頑張るよ。
いつも本当にありがとう!
昨日の外出では初めてレッグパックを着用した。
脚に着けて歩く携帯用尿パックだ。

太ももに上下2本のゴムベルトで固定。
350ml入る。
溜まった尿は簡単に排尿口から出せる。
あっという間に出るので、トイレの時間は1分もかからない。
楽チンだ。

両手が空くのもありがたい。
キャスターをひいたり、バッグを持たなくていいので助かる。
普通のバッグと尿パックと2つも持つのは、両手がふさがり不便だった。
ついつい尿パックの入ったバッグを置き去りにして、引っ張られて気がついたり。
そういう心配はない。

反面、気がついたこともある。
尿が少ないうちは脚にフィットしているバッグが、溜まった尿が重くなるにつれて下に下がってくる。
脚が細くなっているので、
ゴムバンドがきつく締められない。
むくみもあるから、あまりきつく巻けないということもある。
買い物している間に、パックがかなり下の方に下りてきてしまった。
トイレに入って直したけどね。

ゴムバンドで締めるだけじゃなくて、吊り上げるか、何かに留めるかしたほうがいいなあ。
ちょっと考えなくちゃ。
みんな、どうやっているんだろう?とナースと話していた。

それから、パックは原則使い捨て。
最長1週間くらいまでは使えるけど、一度外したものは再利用できない。
したがって、外出用のパックと、夜間用のパックを付け替えていると、毎日ゴミになってしまうということ。
1ヶ月毎日付け替えたら、それぞれ30個ずつ必要になってしまう。
金額にすると、月に3万円かかる。
ひえ~!

といっても、身体障害者の補助があるので、自己負担は7000円くらい。
それが毎日ずっと続くから、年間8万円を越える。
痛い!
なるべく上手くやりくりしなくちゃ。

家にいるときは、大きい夜間用のパックを使用して、近くの外出はバッグに入れて持ち運びする。
レッグパックを着けて外出が必要な場合は、自宅でも使える限りは使うようにする。
それぞれ1週間の期間をなるべく使うようにして、交換の回数を減らす。
捨てるゴミは少ないほうがいい。

身体障害者の自己負担は基本1割なので、月の購入金額が1万円なら1000円、2万円なら2000円になる。
ただし、3万円になると、補助額を上回ってしまうので、自己負担額が7000円になってしまう。
何とか月に20個ずつの使用に抑える。
しばらくは家にいることが多いから、交換する回数は少ない。
1週間に1回の交換で済むなら、夜間用のパック1個500円×4~5個=2000~2500円で済む。
外出用のパックは1個700円強で少し高い。
外出用のパックをどれくらい使うかで、金額が変わってくる。

何はともあれ、いろいろ試してみよう。
レッグパックも、もっと使いやすいものがあるかもしれないし、金額もメーカーによって違う。
一度調べてみよう。
毎日、一生使い続けるものなので、工夫して使っていこう。